MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XR乗り出しメンテ

今年はXR250から先に乗り出しメンテを開始しようと思います。

昨年の後半は割とXRに乗って遊ぶ機会が多かったので、乗りっぱなしが続いていたのもありますが、
まだまだ寒いので、その辺をちょろっと乗るくらいならXRの方が気楽かな~とも思って、先に
メンテを始めようかと。

長いっ!!↓ ↓

DSC08485_convert_20130414202419.jpg

実は今まで、ブレーキフルードを完全に抜ききってメンテをした事がなかったんですよね。

エア噛みとか、素人の自分に対処できるのか自信がなかったというもの理由としてあります。

今年はZZR1400のキャリパー全バラしをするつもりでいるので、その前にXRで練習っていうのと、
XRは2006年車で、おそらく前オーナーも一回もしていないのではないかと思うのも理由なんですが。

DSC08486_convert_20130414202445.jpg

予想通り、キャリパーの中は結構ヒドイ状態だったので徹底的に清掃していきます。


DSC08487_convert_20130414202513.jpg

ピストンはエアーを送り込んで抜けと、サービスマニュアルにあったのでやってみたら片方だけが抜けてしまって
ちょっと困惑。抜けた方をもう一回はめ込んで両方良い感じで出てくるように試行錯誤して、なんとか取り外しに
成功をしました。


DSC08488_convert_20130414202535.jpg

それぞれの部品をパーツクリーナーなどで清掃していきます。パッドピンはペーパーヤスリでつるっつるの状態に
復活させます。


DSC08489_convert_20130414202554.jpg

ピストンシール、ダストシールのはめ込みも自分が思っていたイメージよりは簡単に装着できました。
ピストンのはめ込みも新品のシールだと、もっと大変なのかと思っていましたが、やってみると意外と簡単。


DSC08490_convert_20130414202616.jpg

ピストンやパッドピンにシリコングリースを薄く塗りこんで、無事に元通りに組み上げる事が出来ました。

これで自信が付きました。ZZR1400も自分でやってみよっと!!


DSC08492_convert_20130414202637.jpg

フロントタイヤも外します。もう1セット持っているD604の方のホイールにスワップしちゃいます。


DSC08493_convert_20130414202701.jpg

エンデューロタイヤ、お正月のセールの際にニュータイヤを購入済みだったので、組み替えをしてもらう為に
タイヤを外してしまうのですw



DSC08494_convert_20130414202723.jpg

おそらく2006年の購入以来初めてであろうというわけで、シーリングワッシャも新品に交換しておきます。



DSC08495_convert_20130414202744.jpg

DSC08496_convert_20130414202808.jpg


ワコーズのブレーキフルード BF4を使用します。

さてさて初めてのエア抜き作業でしたが、辛抱強くちょっとずつちょっとずつ抜けてくるというものなんですね。

ホントにこれで合ってるのかな~と不安になりながらも、レバーをニギニギして、液が減ったら補充を繰り返し、
焦らずに地道に作業を続けていると、手応えを感じ出してブリーダーからもフルードが流れ出しました。


DSC08497_convert_20130414202827.jpg

結局、昨年の春に一回やったきりになっていたスロットルのメンテもついでに済ませます・・・

相変わらず組み上げの時はガイドをどう入れるんだったか一回困惑w

DSC08501_convert_20130414202944.jpg

ミラーも左右新品に交換してリフレッシュ!!




DSC08499_convert_20130414202855.jpg

本当はリアブレーキキャリパもバラしてやりたかったんですけど、作業が終わったら買い物に連れて行く約束を
していたので今日はフルード交換だけ済ませて、いずれということで。。。



DSC08500_convert_20130414202921.jpg

あっという間に、ガレージはゴチャゴチャになってしまいます・・・


そして工程はカットしてますが、タイヤ交換(スプロケ&ディスク移植)も面倒だし腰に負担も掛かって大変
なんですよね。。。




DSC08503_convert_20130414203009.jpg

ダウンチューブオイルドレンボルトからと、クランクケースオイルドレンボルトの2か所からオイルを排出して、
フィルターも交換します。


DSC08504_convert_20130414203032.jpg

フィルターカバーのOリングも交換。

DSC08505_convert_20130414203050.jpg

HONDA ULTRA S9をチョイス。なんとなくロードバイクの慣れで10W40を買ってしまったんですが、
サービスマニュアルには10W30で良いって書いてました。まあ大丈夫っしょwww



というわけでオイル補充、エンジン始動、レベル確認を繰り返して2リットルほとんど使ってオイル交換も終了。
ここまで作業したのに最後の〆の写真も撮影する時間もなく、慌ただしく家族の用事へと出かけてしまった為に
翌日に撮影。


DSC08277_convert_20130415175908.jpg

久しぶりに純正の黒ホイールを装着しましたが、やっぱりこっちの方がシマって良いですねw


DSC08280_convert_20130415175935.jpg

結論としては、当然ですが林道走行メインとしてもサイドミラーは二つ付いてた方が便利です!!


Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

sgo says..."ピカピカ!"
お久しぶりです~。

Fキャリパーのピカピカ具合に心底驚きました。
徹底的にコダワリ抜いて清掃されたんですね~。
自分なら、「もう落ちないからいいや」って投げ出しますきっとw

エア抜きが終わると、やりきった充実感いっぱいになりますよねヽ(´ー`)ノ
2013.04.15 20:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
バル1400 says...""
>sgoさん

お久しぶりでしたw 仕事忙しいみたいっすね~

キャリパーは、まあ初めてやったっていうのもあって頑張った
というものありますね。

実際、疲れちゃってリアやらなかったし・・・

エア抜きは終わると達成感ありますねwww
2013.04.16 20:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/255-d44f5df2
該当の記事は見つかりませんでした。