MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

過酷っ!! 道の駅の旅

DSC08300_convert_20130403203248.jpg

今回は室蘭方面にある道の駅へスタンプを押しに行って来ました。

長くなるのでお暇な人はどうぞ↓

ワタクシの実兄が昨年度から室蘭へ期限付きで赴任したので、一度は遊びに行こうというわけで今回、室蘭へ行ってきたわけでありますが、どうせ行くなら「道の駅スタンプラリー」も消化しながら旅に出るのがすっかり我が家のスタイルになっとりますねw


<DAY1>

というわけで、今回は通常なら

2・convert_20130403203458

こんな感じで、B地点である浦幌ICより道東自動車道に乗って高速でズバっと室蘭まで移動できるのですが。




1convert_20130403203438.png

スタンプを押す為、こういうルートで進みます。

道的には遠回りというほどでもないのですが、太平洋沿いの漁師町を繋いで走る為にどうしても巡航速度が落ちてしまい、非常にダルイルートなんですよね・・・

本日の道の駅は、
・道の駅 みついし
・道の駅 サラブレットロード新冠

となっております。

みついし、おととしにHALさんのエリーゼとバルケッタで来たけどえらい遠いんだよな~なんて思いながら十勝を進むと、長節湖辺りだったでしょうか。

DSC08276_convert_20130403203209.jpg

DSC08280_convert_20130403203228.jpg

ヒッチコックですかっ??

いやいや、笑っちゃうくらいの大量の渡り鳥ですねw もうびっくりでしたよ。


そんなどうでもいい話をしてる間に2箇所の道の駅を消化して、日高門別ICより高速に乗って昼には室蘭到着です。


室蘭といえば、やっぱり焼き鳥ですね!!(カレーラーメンもありますけど)

夜はおにいちゃんの予約してくれた鳥辰本店へっ!!

DSC08221_convert_20130403202903.jpg

DSC08213_convert_20130403202843.jpg

室蘭焼き鳥は「長ネギ」ではなく「玉ねぎ」。そして「からし」を付けて食べるというスタイルです。

「一平」という店も有名ですが、地元では「鳥辰」って人も多いらしいです。早めの時間に予約してくれていたのですが、どんどん人が入ってきてあっという間に席待ちの人も出ていました。

もちろん味もおいしかったです!!





<DAY2>


この日も道の駅を消化すべく、おにいちゃん一家も道連れにしてスタンプの旅ですwww


とうや湖周辺_convert_20130403203416

本日の道の駅は、
・道の駅 だて歴史の杜
・道の駅 あぷた
・道の駅 とようら
・道の駅 とうや湖
・道の駅 そうべつ情報館i


以上の5箇所です。普段なかなかこれない場所なんで一気に稼いでやりますよ~

DSC08230_convert_20130403202941.jpg

伊達に売ってた伊達おとこハンサム焼きっ!!



DSC08238_convert_20130403203000.jpg

あぷたに売ってた、ぐる巻きウインナーとホタテ串っ!!



って、道の駅の旅ってちょいちょい停まって食っての繰り返しになりますよね・・・


DSC08250_convert_20130403220701.jpg

<おにいちゃんウチの子どもにメロメロなうちの娘>



そんな感じで「とようら」「とうや湖」を消化して「そうべつ情報館i」にてダラダラと休憩をしていたら、なんか見たことのある白髪の方が、



e0209801_173293.jpg

お、おかもとせんせいじゃん!!



なんと岡本 弘先生がいらっしゃいましたw

有珠山が噴火した際によくテレビに出ていたので見覚えがある程度しか知らないですけどなんかテンションうpっ!!



DSC08256_convert_20130403203037.jpg

DSC08260_convert_20130403203056.jpg

というわけで室蘭に戻ってDAY2も終了。。。






<DAY3>


今日は釧路へ戻るだけなのですが、道の駅を消化する為思いっきり遠回りをして帰ります。

3_convert_20130403203517.png


本日の道の駅は、
・道の駅 真狩フラワーセンター
・道の駅 230ルスツ
・道の駅 望羊中山
・道の駅 花ロードえにわ
・道の駅 マオイの丘公園
・道の駅 夕張メロード

以上6箇所っ!!

前半はDAY2とまるっきり被ってるルートなのですが、これにはちゃんと理由があるんですよ。道の駅は24時間スタンプが押せるわけではないのです。なので今日は、朝早くに出発する予定だった為に伊達・あぷた・とようらは昨日のうちに終わらせたというわけですね~
(どうでもいいですか!?っていうかまだ読んでる人いますか!?)

まずは、本日最初の道の駅である真狩を目指します。


DSC08431_convert_20130403203312.jpg

さすがニセコ、進むにつれて雪の量が増えていきます。



DSC08268_convert_20130403203114.jpg

あれ? 道の駅埋まってるじゃん!?

海沿いから数十分走っただけですが、やはりニセコは雪深いですね。写真のカブ50は地元のじいちゃんが雪の中、颯爽と乗り付けていた車両ですw


次にルスツを消化し、中山峠へ移動します。


DSC08270_convert_20130403203133.jpg


当然、名物の揚げイモも消化して中山峠を下り札幌へ入ります。

それにしても室蘭から釧路へ帰る途中に札幌へ入るっていうのは、精神的ダメージが大きかったですね・・・

札幌だってある意味では「目的地」として目指す場所なんでね、これだけ走って「まだ札幌にいるのか・・・」というのが結構厳しいわけです。

えにわ、マオイと家族はのんびり買い物なんかを楽しんでくれますし。そうなれば家に着く時間はどんどん遅くなるわけでね(T_T)


DSC08437_convert_20130403203344.jpg

ようやく、今回の旅最後のスタンプである夕張を押し、ここから道東自動車道で一気に加速っ!!










pc_convert_20130403214921.jpg


ペースカー先導の元、安全に帰ってきましたm(__)m


3日間のトータル走行距離~1059キロ





今回の旅で13個のスタンプを獲得。

<道の駅との戦い>

戦歴~48箇所/114箇所・・・


Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

シラヌイ says..."道の駅制覇ですか"
釧路からだと遠方の稚内、積丹、函館方面、
あと道央エリアも数が多いから意外と面倒そうですね。

あまり集中して回ってると、すごい無駄なことをしている気がしてくるので気を付けてくださいw
頑張ってください。
2013.04.04 00:32 | URL | #- [edit]
キャノンボール@なまらだべさ~ says...""
ありゃ~兄貴様室蘭へ転勤してたの~
2013.04.04 16:56 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
めっちゃ楽しそうですね!
この室蘭までのルート、途中まで使ったことありますが本当に道が長い。。。
有名人も出演するなんて。。やりますね!
2013.04.04 18:04 | URL | #8gfOIHpU [edit]
バル1400 says...""
>シラヌイさん

今回は夏休みにガッチリ回る際にネックになりそうな場所を消化するという目的が
あったのでかなり良い感じで回れました。

道北は稚内と猿払、そして幌加内を取りこぼしてるんですよね・・・

道の駅の先輩のお言葉、ありがたく頂戴致しますm(__)m

2013.04.04 22:55 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>キャノンさん

昨年の5月から室蘭ですよ~

隼は札幌に預けたままなんですけどねw
2013.04.04 22:57 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

た、たのしそう!?

これはもう苦行ですよw

まあ北海道らしいぶっ飛んだ移動距離なんでしょうかね?


地図で見るのと、実際に走るのとでは違うもんですよね(-"-)
2013.04.04 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/251-09fd55e0
該当の記事は見つかりませんでした。