MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

夕日の撮影

なんでも釧路の夕日は世界三大夕日だそうですw

まあそこまで大げさな話はピンときませんが、たしかにキレイなんですよね。というわけで、冬場の暇つぶし・・・
いやいや、立派な趣味として今度は夕日の写真でも撮影してみようと思って海まで行って来ました。


DSC07982_convert_20130123204026.jpg

場所探しもしたかったので少し早めに海岸へ。こういう場所へ行くにはやっぱりジムニーが活躍してくれますね。


ジムニーの後輪の斜め後ろになにやら物体が写っているいるのは解りますか??


シカの足です・・・


ここで息絶えたにしては、ほかの部位が見当たらないのでよくわからんです。。。
それともここで解体されたのか・・・


いやいや、そんなものはどうでもいい!!

夕日の写真はコチラ↓


まだまだ設定もイマイチよくわかってないですが、夕日撮影の基本となる設定を事前に調べておき、そこを
基軸にしながらいろいろと試して撮影していきました。

100枚以上撮影して、まあなんとかお見せできるかな?くらいの物を5枚アップします。

DSC08030_convert_20130123204105.jpg


DSC08037_convert_20130123204124.jpg


DSC08043_convert_20130123204207.jpg


DSC08056_convert_20130123204229.jpg


DSC08064_convert_20130123204252.jpg


気温なんかによっても夕日の色合いが変わってくるみたいなので、また行ってみようかと思います。



それにしても、夜や夕方の撮影ばかりしているので日中のカメラ設定がイマイチよく解らないwww


Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HAL says...""
ジムニー錆ね?

シーンの夕日で撮ってみるとMモードより色合いとかそれっぽくなるかも。

シカの足は上流で死んで流れてきたんじゃないかな?
氷の上から落ちたとかね。


路面が見えると乗りたくなるわ~(笑)
とりあえずガレージ掃除して作業場の確保かな。
何するかは決めてないけど。
2013.01.23 21:23 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

なんか引きちぎられたような感じの足だったけどw

ジムニーはもう十分錆びてますから・・・


明るさ・色合いの設定にあるクリエイティブスタイルというのを夕景に設定してあるんで
赤さは強調されて写ってはいるんだけどね。


もう少し雲があった方が夕日が映えるのかな?


巨匠、鎌鼬さんのジャッジを待ちますm(__)m

2013.01.23 21:29 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
こんばんは〜
ご指名ですが巨匠ではないことをお断りして。

カメラは新調されたのでしょうか。

夕陽モードの設定が不明ですが、楽なのはくもりモードでしょうか。赤色が強調される筈です。

マニュアルならisoを上げてシャッタースピードを稼いで露出を下げる手もありかな、と。

なんてことを言いながら、私もロクな写真を撮れません。

写真は難しいですが、デジタルなので設定を変えながらたくさん撮りましょう!
2013.01.23 22:46 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

カメラは以前から持っているSONYのNEX5というミラーレス一眼ですよ。

おまかせオートやシーンセレクトでばかり撮影してきたので、少しはマニュアル設定も
使いこなしてみようかと頑張っています。

でもこれ以上ハマったら性格的にデジイチが欲しくなってしまいそうなんでほどほどで
やめておきますw

バイク乗り出したら大きいカメラは面倒になるでしょうし。。。
(HALさんと鎌さんは例外ですがw)



2013.01.24 19:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/245-06c5d610
該当の記事は見つかりませんでした。