MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

星を見に行ってみる

どうしても冬は家に引きこもりがちとなってしまうことが多いのですが、星でも見に行こうと重い腰をあげました。

完全思いつきだったので、寂しくひっそりと山奥で星を観察。


DSC07891_convert_20130114163902.jpg

・高圧線の奥が明るく写っているのは釧路の街の明かりです


マイナス15℃の中、良く解っていないカメラの設定なんかイジってたらあっという間に手がかじかんでしまいました・・・

鶴居村にある村民の森キャンプ場近くでしばらく撮影をして、その後は湿原展望台へと移動しました。


DSC07909_convert_20130114163923.jpg

・湿原展望台にて撮影


肉眼で見ているくらいの星の量を捕えるのはカメラの性能や設定など、素人にはどうしても無理なのでついつい
構造物を被写体の中に入れてしまいますw


その後、釧路空港や恋問館へも移動しましたがイマイチな写真ばかり・・・


DSC07919_convert_20130114164007.jpg

写真はイマイチでしたが、満天の星空を眺めながら飲むコーヒーが美味かったので良しとしましょうw






1月15日の撮影

DSC07961_convert_20130115231649.jpg

星のひとつひとつがボケず、鮮明に撮影出来た気がするのはこの写真だけでしたm(__)m

もうちょっと勉強してみようかと。。。










Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

HAL says...""
真っ暗に星がポツポツ写るよりも周りの景色とかが
ボンヤリ写ってる方が雰囲気出て良いと思うな~

ブログに貼る時も撮って出しではなく明度とかコントラストとか補正掛けてみてね。
肉眼では見えないけどセンサーは結構【星】を捉えてるもんだと解かるよ。

寒いと思うけどMFで頑張ったり、ISO弄ったり、色々やってみて楽しんで!(#^.^#)

ちなみにNEXはαより写りが良い(ウラヤマ
2013.01.15 00:39 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."Re: タイトルなし"
>HALさん

今日も行って来ましたw

Fは2、8のまま固定でISOは1600・3200・6400をいろいろ試しながら
シャッタースピードを調整していろいろやってみましたが、液晶ディスプレイで見てる
画像と、実際に自宅で見てみるのとでは全然違うもんですわw

狙ってた南の星座がイマイチだったんだけど、北西の天の川っぽいとこ辺りを狙って
撮影した一枚にいいのがあったので追加しておきますm(__)m

2013.01.15 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/243-7417b3b0
該当の記事は見つかりませんでした。