MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

バックステップ装着

以前から欲しかったZZR1400のバックステップをついに手に入れることが出来ました!!

高価なパーツなのでなかなか購入することが出来ないでいたのですが、ZX-14にの乗るみゅうさんの
知り合いで車両を手放す人がいるので中古パーツを購入しないかと声をかけてもらって即答です!!

価格も良心的設定で譲ってもらうことが出来ましたm(__)m

stepimage1-1_convert_20121215211307.jpg

装着までの話はこちら↓

DSC07782_convert_20121215210446.jpg

そしてやってきたのがトリックスターのバックステップ。削れや転倒によるダメージもなく状態としては
なかなか良いのですが、

DSC07783_convert_20121215210520.jpg

DSC07785_convert_20121215210542.jpg

とはいっても中古なのでこういう部分ももちろんあります。出来る範囲で錆を落とすべく大量のCRCと
ワイヤーブラシ攻撃で駆除してから、花咲かGで仕上げておきました。


DSC07805_convert_20121215210634.jpg

DSC07808_convert_20121215210732.jpg

稼働部分にはゾイルを注入して終了。

次は装着ですが、中古パーツの一番の問題は取り扱い説明書がないということ・・・

このトリスタのステップ、どうやらウッドストックのステップと物は同じという情報もみゅうさんからもらって
いたので、先人がしっかりと記録を残してくれてるのを参考にさせてもらいましたw

リンクさせてもらっているたかひろさんがしっかりと工程をアップしてくれてますm(__)m




DSC07812_convert_20121215210840.jpg

簡単とされるシフト側から作業を開始したのですが、いきなりつまずいてしまいました・・・



というのも、説明書がないのでトリスタの写真を参考にしたのですが、

TS-BS-014BK.jpg

この写真を見ていたので、この向きで装着するのだと思い込んでしまったのです・・・orz

どう付けてもサイドスタンドに干渉してしまうのでなにか間違えているのだろうとは思うのですが、メーカーの
写真がまさか実際に取り付ける向きと逆になっているとは!?

ウッドストックのバックステップを装着しているみゅうさんに写メを添付して相談すると、すぐに解決して
もらうことが出来たのですけどねw


DSC07813_convert_20121215210925.jpg

やられたっ!!

干渉してスタンドのスプリングを固定する部分の塗装が剥げちゃったのまで写ってますね(T_T)


DSC07815_convert_20121215211012.jpg

素人ってのは恥ずかしいミスをするもんですね。。。


DSC07819_convert_20121215211146.jpg

逆にリアブレーキ側の方がちゃちゃっと終わってしまったですw

マスターシリンダーとバックステップの固定方法がたかひろさんのブログ記事とは違うんですけど、装着後に
少しだけクソ寒い中試乗したんですが、ちゃんとリアブレーキも効いてました。
(ブレーキランプもちゃんと付きます)

不安だけど、まあ大丈夫。。。


DSC07822_convert_20121215211708.jpg

狙ったわけじゃないけど、フルエキもタンクカバーもステップもトリックスターになってしまいましたw




DSC07820_convert_20121215211636.jpg

実際にステップの位置の調整が出来るのはあと4ヶ月後くらい・・・







Posted by バル1400 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

fog says...""
なんで突然乗ったのかなと思ったらこういうことでしたか!
ポジション結構変わりましたか?
2012.12.16 18:17 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

ポジションはやっぱり違いますね!!

以前にバックステップ装着の同車種に乗せてもらった時から必須アイテムであるのは
解っていたのですが、高価なパーツなのでなかなか手がでなかったんですよ。

ただ、現在のポジションが一番後ろの一番上になってますんで、これを後ろはそのままで
下にしてみたいという感じに思ってます。

2012.12.16 21:02 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
おめでとうございます!おそろですね!
そうなんですよ、ウッドストックがトリックスターのOEMとか聞いてたので。
シフトのバーの長さがスペース的にきついのである程度長さ調節してる状態でつけないと当たっちゃうんですよねー。
あとは心配点がベアリング可動部ですがあそこにいつゴミが詰まってガリガリいうのか緊張して使ってるのですが今のところ問題ないみたいです。
バンク角増やせるようになったと思いますがアンダーカウルすらないように気をつけてくださいねー!
2012.12.22 12:31 | URL | #8gfOIHpU [edit]
tama says..."こんにちは♪"
(・∀・)今年は一緒に走れなかったねぇ。
せっかく「走りましょうか?」って言ってくれたのに
アタイが その前に事故ってしまった!

来年こそは一緒に走ってくんなまし♪
バルさんのカッチョいいバンク姿を見せておくれぃ♪

…って、アタイは その前にバルさんに追いつけるのか?w
2012.12.22 12:41 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

ベアリング部分の潤滑は定期的に行った方がよさそうですね~
そしてあの部分だけ以上に錆びてたもの気になります。

早く乗って体感してみたいんですけど、知っての通りこちらは白銀となって
しまいましたのでまだまだ先になりそうです・・・


2012.12.22 17:18 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tamaさん

まあ来年走りに行く前に飲み会でもwww

HALさんも参加できるようなスケジュールでやりませんかぁ??


2012.12.22 17:20 | URL | #- [edit]
HAL says..."ダイレクト感"
ベアリングってロッドエンドの事?
使われてるのは既製品だと思うよ
http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83%8D%83b%83h%83G%83%93%83h&1.x=0&1.y=0&encode_keyword=%2583%258D%2583b%2583h%2583G%2583%2593%2583b%2583h

俺もエリーゼのシフトリンクのロッドとか
リアアンダーパネルのロッドとかに使ってるよ。

気になるなら何かのついでに取り寄せますが(#^.^#)


「飲み会」おなしゃす!
たまには街で飲むかい(・∀・)
ベルモルト祭りでも良いけど(笑)
2012.12.22 21:04 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HAL様

うわ・・・

コメント返したと思い込んでおりました(T_T)

親しき仲にも礼儀ありというわけで申し訳ありません。。。


新年会を企画致しますm(__)m


2013.01.02 13:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/240-284423d6
該当の記事は見つかりませんでした。