MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

スピーカー交換

フューエルホース交換の際に、スピーカーの音が割れる原因を探るべくスピーカーを外してみました。

DSC07896_convert_20121208172012.jpg

助手席側はこの棚?トレー?を外さないとアクセスできません。特にここに物を置いたことがないので自分は
必要ないんですけどねw

DSC07900_convert_20121208172031.jpg

運転席側はヒューズボックスが若干邪魔ではあるもののそのままアクセスできました。


んで、問題のスピーカーなんですけども、


DSC07891_convert_20121208171854.jpg

コーン紙の外側のエッジっていうんでしょうか?そこが劣化して朽ち果ててしまってます・・・

音が割れる原因はおそらくこれなんじゃないでしょうかね、さてどうしたもんかと思ってリサイクルショップでも
覗きにいこうかな~なんて思っていたら、

DSC07892_convert_20121208171831.jpg

外にあるワゴンRのスピーカーが使えるなら外して良いよというありがたいお言葉を頂きましたm(__)m


DSC07894_convert_20121208171924.jpg

カバーを外すとスピーカー本体が出てきました。ジムニーのスピーカーはネジ4本で固定されてましたが、この
スピーカーは2本で固定されています。


DSC07898_convert_20121208171951.jpg

ネジ位置は問題なくちゃんと固定できました!!

安定もしてるんで2本で大丈夫だろうと思い、車両にスピーカーを装着してオーディオを作動してみた所、
音割れもなくちゃんと音楽が聞こえましたw


ただのスズキ純正スピーカーですが、今までがあまりにひどかったのでこれは嬉しい復活でした!!

ようやく「普通」な状態に近づいてきたように思いますwww


Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

sho says...""
久しぶりにコメントです。
ジムニーのボディかなり熟成してますね。何年物ですか?(笑)

普通になっただけなのにそれが何倍も楽しいというのが伝わってきます。

2012.12.12 20:42 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>shoさん

93年の車両でございますm(__)m

Zに比べたらまだまだ若手といった感じでしょうけどw

このジムニーをまともな状態まで戻す労力と費用を考えたらもう少し状態の良い
車両に入れ替えた方がいいんじゃないかという疑問も・・・

まあ冬場の暇つぶしネタ程度に楽しんでいきます!!

2012.12.15 11:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/239-0c4f43a3
該当の記事は見つかりませんでした。