MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

キャンプツーリングに向けて

IMG_0687_convert_20100804174918.jpg
<写真は2010年、美瑛にて>


今年は道外へ遠征も行けず、仕事も忙しかったりでなかなかバイクに乗るチャンスもないのですが、今週末には
ついにキャンプツーリングへ行く時間がとれそうです。

後輩のNinja250もキャンプツーリングデビューに向けて準備を開始しました。今シーズン新たに購入した
用品の紹介でなんとか記事を繋がせてもらいますm(__)m

以前紹介したキャンプ用品の記事


写真も多くなりそうなので続きはこちら↓

まずはNinja250R、このバイクは荷物の積載がなかなか大変そうな印象がありました。それでも発売
されてからそれなりの年数が経っていることもあり、先人達がいろいろと情報をネットに公開してくれていた
ので、それを見ながら準備をしてみました。

DSC07151_convert_20120702201008.jpg
<タナックスのプレートフック>

これがないと荷物を固定する場所がないようです。ちなみにこの商品はタナックスのサイトでは生産終了となって
いるので、欲しい人は早めに購入したほうが良いのかな?

DSC07168_convert_20120702195135.jpg

こんな感じで装着出来ます。ナンバーを固定するボルトにフックを取り付けるタイプの商品もあるのですが、
テールランプが隠れてしまったりするようなのでこちらの商品を勧める人がいました。



DSC07170_convert_20120702201408.jpg

DSC07171_convert_20120702195218.jpg
<タナックス キャンプシートバッグ2>

これは実際に使っている人のを見ていて、良さそうなので購入を勧めました。ホントはXR用に自分が購入
しようと思っていたのですが、貸してもらえるので買わなくてよくなったw



DSC07167_convert_20120702195111.jpg

これは一緒に購入したNinjaタンクパッド。面積が小さすぎるような気もするんですが。。。





DSC07184_convert_20120702194626.jpg
ROK straps

これは使い勝手が良さそうなので購入してみました。実際使ってみてないのでどんなもんかは後ほど・・・


DSC07190_convert_20120702194835.jpg
ADIRONDACK マイクロチェア

バイクツーリングの最大のテーマはパッキングであると思います。やはり収納時にどれだけスマートに収納が
出来るかと、性能を重視して商品を選んでいきます。

ツーリング時に使用するチェアはなかなか納得できるものがなかったのですが、良いものを見つけました。

DSC07186_convert_20120702194717.jpg

DSC07189_convert_20120702194814.jpg

このサイズも魅力ですが、このチェアが同じような商品と大きく違うのは、やはりパイプ部分の強度かと
思います。

DSC07193_convert_20120702194922.jpg

右のチェアはホームセンターなどでもよく見かける商品ですが、パイプを見比べると一目瞭然ですよ!!
(X-GIRLのロゴは気にしないでくださいw)


DSC07191_convert_20120702194900.jpg

これだけ違うと座った時の安定感も違ってきます。ただ、問題は腰痛の悪化で背もたれがないチェアに長時間
座っていると腰が痛くなるという個人的なな物がありますが・・・



DSC07194_convert_20120702194944.jpg

DSC07195_convert_20120702195007.jpg
BlackDiamond コズモ

上を狙えばきりがないというわけで、中くらいの商品といった所ですが自分の使用ニーズ的には十分の性能だと
思います。やはりLEDの方が圧倒的に明るいのでキャンプ場での夜やテント内でも活躍してくれることでしょう。





DSC07197_convert_20120702195026.jpg
alpinestars:アルパインスターズ FASTBLACK WP シューズ ALS015

ツーリングの際にはレーシングブーツよりもライディングシューズの方がなにかと便利かと思い購入してみました。
操作性、履き心地ともに満足の商品です。紐タイプですが防水というのもイカしてますが、どしゃ降りでも
浸水してこないとは思えないので、防水に甘んじずにある程度降ってきたらブーツカバーを履く方が賢明かと
思われますねw


とまあ、3月くらいから少しずつ買い集めていた物なんですがようやく日の目を浴びる日が近づいてきました。

あとは週末の天気が良くなることを祈るだけですm(__)m





Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

はろはろ村上 says...""
お。キャンプシートバッグ2は僕もキャンプツーリングで使っています。
結構容量もあるし使い勝手も良くて気に入ってます。

難点はCBRのタンデムシートから大きくはみ出ることでしょうか……
(これはバイク側の問題かw)
2012.07.02 22:21 | URL | #- [edit]
HAL says...""
どこ行くのかな~
追悼ツー?
後輩君にその趣味は無さそうだけど(笑)

雨降らないと良いねぇ。


俺が座ったらその椅子でも壊れそうだ・・・(-_-;)
2012.07.02 22:52 | URL | #7nflydWA [edit]
たかひろ says...""
いいですねー!キャンプツー一度はやってみたいです。
タナックスのバッグかなりいいんですけど、ZZR1400だとカウルに思いっきり紐が当たるので透明のプロテクションシートをつけたりしないと傷つきやすいのでそれが難点でしたよ。
しかし60リットルのバージョンは沢山モノが入るのでかなりいい感じでした!
紐が。。。ZZR1400は荷掛けフックを標準装備にしてほしかったですよねー。
2012.07.03 16:34 | URL | #8gfOIHpU [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

CBRだけじゃなくNinja250でも大きくはみ出ますね~

キャンプシートバッグ2、マクベも

「あれは良いものだw」

と言ったとか言わなかったとか・・・



2012.07.03 20:48 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

いやいや、実物みたら安心して座れるよ~

マクベも、

「あれは良いものだw」

と・・・

2012.07.03 20:49 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

プロテクションシートはいろいろ試してますが、今使ってる透明のカッティングシート
みたいなのが安くて一番重宝してますよ~

マクベも、

「あのカッティングシートは・・・」

2012.07.03 20:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/225-339b176a
該当の記事は見つかりませんでした。