MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

三者三様

本日はMotoGPフランスGPの予選が朝から放送され、夜には決勝が放送されるというハードな
スケジュールだった為に、家族とは別行動を宣言して朝からテレビを見てました。

ちょうどMoto2の予選途中くらいになって突然の来客。

誰かと思ったら、昨年ホンダCB1300スーパーボルドールを購入した後輩S君がバイクを見せがてら
遊びにきました。


別に走りに行こうと誘われたわけでもないのに、すぐさま支度をして自分もZZR1400を出動させましたw


天気は良いが風が強く、気温も低かったのでロングには不向きだったものの、乗らないにはもったいない。

というわけで太平洋シーサイドラインへ2台で移動。もちろん出発前にははろはろ村上氏にメールをして


「暇なら現地集合っ!!」


と呼び出しましたw


シーサイドライン手前の町で待つことしばらく、村上氏がなかなか到着しないので待ってたらメールが。


「どこにいるんじゃい!?」


実は先週も集合場所の勘違いでお互いに待ちぼうけるという失態をやらかした両雄が今回も同じパターンを
繰り返したのであります。。。


その後、村上氏合流するも5~6台の団体と一緒に登場w

旧車に紛れて村上氏・・・


旧車会とご一緒するのは気が引けるので、すぐさまシーサイドラインへ移動していつものP帯まで流します。

NCM_0263_convert_20120520224731.jpg

それにしてもSS、メガスポ、ネイキッド(ハーフカウルは付いとるが)

本日、すべての車種を乗らせてもらって思ったのは、バイク選びというのは難しいということ。



しっかり、自分がどのような目的、頻度、フィールドでバイクを乗る(乗りたい)のかをしっかり持っていないと
どんなバイクが良いのか決められないですね。

NCM_0265_convert_20120520224801.jpg

3台の個性が違うバイクを同時に乗り比べると良く解るんですが、今日のフィールドならCBRの勝ち。

でも北海道というフィールドをガンガン移動するならCBRより断然ZZRの方が向いている。

それでも、同じフィールドでも乗り手の求める要素によってはZZRよりCBを選ぶ人も当然いるだろうし。


高い買い物だけに、「良いお店」や「先輩」と巡り合えて適格なアドバイスをもらえることが一番大切なのかも
しれないですねw






Posted by バル1400 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

HAL says...""
ミスったのはどっちだ?(笑)

バイク選びは難しい。
初心者だと乗ってみないと苦楽がわからんもの。
乗りたいバイクと乗れるバイクは違うしなぁ~

とりあえずインジェクションのバイクに乗りたいです(爆)
2012.05.21 10:36 | URL | #7nflydWA [edit]
tomigaokaⅡ says...""
単車みたいなもんは人から聞いて買うもんちゃうしね。初心者以外は。
雑誌で書いてあることも広報車を借りる手前、へんなことは書いてへんし、
「使い手」側に立って書かれた記事は殆どないのが当たり前。

まぁ(結果的に)台数が登録されている単車が最大公約数という理解かと。
エエなぁ・・・カワサキ以外の単車なんか乗ったことないんで他社製品はわからんわ。
ZZR1400も最大公約数では間違いなく違い(笑)最小公倍数の部類ちゃうかなぁ。
2012.05.21 18:06 | URL | #n72/ynUg [edit]
鎌鼬 says...""
こんばんは~

確かにバイク選びは難しいです。

私は1日10時間以上跨っていられるかが大事なポイントですが、これは試乗では分かりません。

今までのバイクも購入する前に自分なりに吟味するも、体型の関係とか渋滞を走ってみて走りづらかった等、失敗したことがたくさんあります・・・
2012.05.22 01:02 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

田舎だとメーカーが試乗車を用意してくれてるわけじゃないんでなかなかね~

自分の使い方ならZZR1400が最強かなw


たかPもオートチョークに感動してたわwww

2012.05.22 20:34 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

ZZR1400って一般的には過小評価されていると思うのはオーナーの
偏った評価ですかね??

やっぱりホンダは優秀ですよw

CBRもCB1300も良いバイクですけど、ZZRも一昔前のカワサキとは
違って、とても敷居が低いバイクだと思うんですけどね~


12Rに乗ってみたいですっ!!




2012.05.22 20:43 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

ドカ2台を立て続けに手放したのを見てて、やっぱり実際に購入してみないと
解らない問題があるんだろうなぁと見ていました。


GPZという選択は1400という基軸があるからこその楽しみなのですかねw

いつか鎌さんのGPZとtomigaokaさんのGPzを乗り比べさせて
もらいたいです!!




2012.05.22 20:48 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
先日はどうもでした!
なんかHALさん宅訪問の時と同じ様なイベントがあってデジャブ感いっぱいな日曜日でした(笑)

いやぁ、ZZRの乗りやすさと高速安定性には感動しました。そういえば友人のCBR1100XXも同じ様な感触だったです。
自分的にはギアポジションが判るのが便利でした。ああいうインフォメーションメーターは最近のバイクにはよく装備されるようになりましたね。

バイク選び、確かに難しいですね。用途によって選ぶのもありですし、単純に好みで選んでもいいと思いますし。
好きだったらSSでもロングツーリングもなんとかなります(笑)
2012.05.24 00:41 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

その昔、バイクの先輩があまり他人のバイクと乗り比べるものではない
と言ってた気がしますw

今の所は時代の最先端にギリギリ含まれるバイクに乗れてるので
それほどの衝撃は受けませんが、どんどん最新のバイクの進化が進むと
自分のバイクの時代遅れ感を実感してしまうから・・・

というような意味だったかな??

でもぼくはいろいろなバイクに乗らせてもらうのが好きですwww
貴重な体験ですしね~


ちなみにもし、SSに逝くのならR1と決めてますm(__)m



2012.05.24 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/221-cabac630
該当の記事は見つかりませんでした。