MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

雨上がりの昼間に・・・

13日(日)、前々から今度ご一緒しましょうと約束していた「はろはろ村上氏」と、ついに遊ぶ約束を取り付け、
張り切ってガレージにて走りに行く用意を終えてZZR1400のキーをオンにするも・・・

DSC06849_convert_20120514195530.jpg
<同車種オーナーにしか解らない違和感、Nランプ等は付いてるのにデジパネが付かない・・・>

そして全くセルがまわらずに電気系がすべてダウン・・・orz


ウチのZZR、乗っていない時はオプティメイトにてバッテリーを管理しているので、バッテリー上がりなんて
無縁なんだよ。。。


どうしたんだ、へへいべいべ~

バッテリーはビンビンだぜ~!!


DSC06847_convert_20120514195548.jpg

前に乗ってから結構経ってるのに未だ充電中・・・



これは完全にバッテリーのトラブルだと判断できたので、とりあえずXR250にて遊びに行ってくることに
しました。。。


活動内容はHALさんブログでどうぞ



そして帰宅後、すぐにバッテリーの様子を確認してみましたら、

DSC06850_convert_20120514195620.jpg

写真、解りづらいですがマイナス端子側に大量の「塩」、誰かがイタズラで盛ったのでしょうかw

いえいえ、メンテを怠った証拠ですm(__)m


今回のバッテリートラブル、おそらく原因は接触不良だと思うので「お塩先生」は直接の原因ではないと
思いますが、この際しっかりと清掃してやります

DSC06854_convert_20120514195705.jpg

とりあえずバッテリーを外して充電をしながら清掃作業を進めます


DSC06855_convert_20120514195726.jpg

マイナス端子側のボルト類を熱湯にて、うるかした(北海道弁で漬け置くという意味)後ワイヤーブラシで清掃
その後エアーで水分を飛ばしてからシリコングリスを塗っておきました


DSC06858_convert_20120514195751.jpg

DSC06859_convert_20120514195814.jpg

バッテリー周りの清掃も滅多にやらないので、この際ガッチリ行ってやりました




DSC06861_convert_20120514195839.jpg

ウチのZZRにはバッテリーにオプティメイトを接続するカプラー端子とシガーソケットが接続されていますが、
どうやらそこら辺の配線がごちゃごちゃしてて、前回のクーラント交換の際に一度様子を見るのに開けた結果

接触不良を引き起こしたのだと思われます



DSC06862_convert_20120514195944.jpg

しかし、カプラーもシガソケも必要なので配線をしっかり整理して取り回して、なるべくスマートに処理して
やりましたw
(手前に垂れ下がってるのはETCアンテナの配線。この作業後にキレイに収めてます)


DSC06863_convert_20120514200010.jpg

無事復活の、


DSC06866_convert_20120514200035.jpg

無事充電完了っ!!


はろはろ氏、次こそはお願いしますm(__)m










Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

HAL says...""
シールドバッテリーでも塩吹くんだね~(・_・;)

電圧上がると加速良くなったりするから
次に乗った時パワーアップしてるかもよ?(^^♪

厳密には“元に戻った”だけど(笑)
2012.05.16 03:43 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

次乗れるのはいつになるかな~


日帰りで良いからズバッとロング行きたい所ですw

もちろんグルメは無縁の旅・・・




2012.05.16 18:51 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
先日は声をかけて頂いてありがとうございました。
誰かと一緒に走ったのなんて何年振りか……(笑)

XR、楽しかったですよ~!下から力があるから上り坂でもグングンいけますし。あれでオフロードを走ったら楽しいでしょうね。
悪い遊びを体験してしまった気がします(笑)

バッテリー、無事に復活して良かったですね。買えば諭吉は確実に飛びますもんね。
2012.05.16 21:26 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
メンテフリーバッテリーの電極に塩爺が乗ることってあるんですねー。
うちもたまにはチェックしないといけないと思いました。

そろそろ暖かくなってきてシーズン開始ですね。
うちも遠くにいきたいっす!
2012.05.18 21:00 | URL | #8gfOIHpU [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

周りは400アンダークラスのバイクが多いので、パワーのあるバイクに
乗っている知り合いが増えて良かったですw

次回はちゃんと1400で出動しますんで、バビューンと走って遊んで
来ましょう!!


オフの購入をしたら更に一緒に遊ぶ時間が増えますよwww
(是非、ご購入をm(__)m)

2012.05.19 14:00 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

同じ車種に乗る方のホムペでも同様の症状が出ていたんですよね~

冬期もバッテリーを外さないで充電出来る為、ほとんど本体の姿を
見ることがないので気になっていたんですが・・・

やっぱりといった感じです。。。

今回のバッテリー上がりとの関連があるのかは解りませんが、一度
見てみても良いかもしれないですね。

ウィルバース逝っちゃってくださいっ!!

2012.05.19 14:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/220-ef01f908
該当の記事は見つかりませんでした。