MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ZZR1400のクーラント交換

連休は自由行動が出来る日は決まって雨が降るというパターンで走りにいけない日が続いてます。

DSC06741_convert_20120504163118.jpg

時間はあるので車検の時にやろうと用意していたものの、未だ手つかずとなっていたクーラント交換に着手すべく
カウルを外していきます。

サイドカウルまで外すのは久しぶりですが、毎度の作業なのでスムーズに進みます。



DSC06731_convert_20120504162915.jpg

ドレンボルトを外した途端に想像を超える勢いで噴出したんで床を汚して少々焦りましたが、あたふたしながら
なんとか用意していたペットボトルとオイル交換の時に使用するヤツで受け止めに成功。

ちなみに、個人でクーラント交換する場合って、古いクーラントやラジエター洗浄に使ったクーラント混ざりの
水ってみなさんどうされるんですかね??

DSC06737_convert_20120504164251.jpg

とりあえず空いてた缶に捨てて、その後は知り合いの工場にでも持っていこうか・・・



DSC06733_convert_20120504162941.jpg

リーザーバタンクも外してキレイに清掃してやりました。



DSC06738_convert_20120504164315.jpg

ラジエターに新しいクーラントを注入してエンジンをかけてエア抜き、そしてまた補充を繰り返してやります。


DSC06740_convert_20120504163053.jpg

リザーバタンクの表面をアッパーに合わせておりて、もしも減った時には一目瞭然とするのはtomigaoka氏
のアドバイスですm(__)m


これでとりあえず様子を見て、次回走りに行った後に減りがないか確認してみることにしましょう。


今回の作業で頻繁に脱着する部分のウォールナットが一つ逝ってしまいました。まあ3年の内に何度も脱着を
して劣化するのは当然なので、少しまとめて買っておこうと思います。





暇なんでカメラの画像エフェクト機能で遊んでみたり。。。

DSC06744_convert_20120504163224.jpg


DSC06745_convert_20120504163249.jpg


北海道は連休明けてからがシーズン本番っ!!

今年は道内ツーリングに勤しみますw









Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

鎌鼬 says...""
こんばんは~

いよいよそちらもシーズインですか!

こちらは一足お先に走っておりますが、そういえばクーラントって私は買ってから一度も交換していないどころか補充もしていません。
なんかこのバイクのクーラントって減らないなあ、と思いながら早1回目の車検を迎えようとしています。
2012.05.04 19:53 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
ご指摘の通り同じでした!パクってごめんなさい(笑)
多分微妙に色が違うはず(´・ω・`)
2012.05.04 23:32 | URL | #8gfOIHpU [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

ぼくも3年乗っててもクーラントは減らなかったですよ~

一応、性能が劣化するんで車検時に交換した方が良いという話です。
特にそちらは暑いですしw

そちらは天気回復して良かったですね~

2012.05.05 08:17 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

ぼくのも08SEのパターンを真似ただけですよw

前の白も良かったですけど変えるんですね~

2012.05.05 08:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/219-79f0d62b
該当の記事は見つかりませんでした。