MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ZZR1400、車検へ向けて

ZZR1400の納車から3年が経ち、ついに初めての車検が近づいてきました。

本当はもっと早く作業をしようと思っていたのですが、気づいたらもう来週には車検という日まで全く何も
しないままとなっており、慌てて作業を開始です。

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昨年から購入していたリアタイヤ、BT-023へ履き替える為にタイヤを外します。

リヤタイヤが外れている時の方がチェーンの清掃もやりやすいので、ついでにしっかりと清掃しておきました。

リヤショックもtomigaokaさんの記事を見て気にはなっていますが、今回は時間がないのでパス・・・


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ジムニーに積み込んでバイク屋さんにて組み換えをお願いします。

写真多数の為つづきはこちらから↓

今回はホイールのバランス取りに(整備士さんが)若干苦労したものの、無事に組み換えが終わって
ニュータイヤを組んだホイールを装着します。

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ようやくひとつ作業が終わって次の工程へ進みます。

実は前回キャリパーの清掃をした後、数時間でフロントブレーキをかけた際に出るキーキーという鳴きが、また
鳴り出しまして、HALさんにそれを話した所、

HALさん「なんのシリコングリース使ったの??」

自分「K社のですけど」

HALさん「それはダメだわ。あれは最低だってよw」

自分「マジすか・・・」



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というわけで今回はワコーズの耐熱シリコーンブレーキグリースを使用しましたよっ!!


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パッドピンはグリースがすっかりなくなってカッスカスになってたんで、もう一度サンドペーパーをかけてから
グリースアップを施します。

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今回もピストンをせり出せるだけせり出して清掃&薄くグリースアップしてやります。前回の教訓から、ポロッと
やってまう寸前をしっかりキープですw

リアは2POTのシングルなんで作業も楽なんですが、やはり手間がかかるのはフロントですね。


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4POTのダブルディスクという性能があってこその制動力なんでありがたい装備なのですが、手間はリアの
数倍です・・・

前後のパッド残量確認、清掃&グリースアップをすべて終わらせた頃には夕方が近づいてました。



しかし、昨年の春に装着してから一度も清掃していないエアフィルターが待っている!!

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エアフィルターへアクセスする為に外さなければならない部分を外して、一年ぶりに開けてみると


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それなりに汚れている&それなりに虫が居座ってるもんです。。。


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ブラシで取り除けるだけゴミを取り除いてからフィルター洗浄液をたっぷり吹き付けて30分以上放置。
その後、吸気の逆方向から流水で洗浄液を洗い流します。

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その後、しっかり乾燥させてから、フィルターオイルを吸気側に吹き付け、オイルを馴染ませる為に5分放置。

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フィルターの周りにフィルターシーリンググリースを塗って、

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元の場所に戻して完了です。



ここまでで時間切れ。作業的にはまだやりたいこともあったけど車検対策としてはこれで大丈夫と判断して
カウルをもとに戻します。

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車検時の光軸調整がスムーズに進むようにここは開けたままが基本でしょうかw



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納税証明書、車検証、自賠責、そしてトリックスターのフルエキの自動車試験証明書なる書類をそろえて
光軸調整用のギアレンチも用意。



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いざ、ユーザー車検へっ!!







隊長に行ってもらえることになったのですm(__)m



















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Posted by バル1400 on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

たかひろ says...""
うちも来月車検なのを思い出しました(笑)
やらないといけないです。ユーザーにする予定なのでうちも3万弱で済みそうな感じですよー。
2012.04.20 08:26 | URL | #8gfOIHpU [edit]
tomigaokaⅡ says...""
ユーザー車検やったら光軸検査で失敗しない限り問題ないと思いますよ。
ライトにフタせなあかんねんけど、当日現場でチョイ焦んねんなぁ・・・。
ライト調整に備えるんやったらアッパーカウル下の黒いフタも外して行ったら
調整屋もサッサとやりますわ。
こちらはメイン機の空冷GPz750のリヤ周辺がバラバラで1400が
出せないほどの散らかり度合いでございます。
2012.04.20 16:44 | URL | #n72/ynUg [edit]
HAL says...""
がんばって更新しましたね(爆

ナカナカ気温上がらないね。
テンションも?(^_^;)
キミの乗り出しはいつになるのかなぁ。

エリーゼをユーザー車検で通そうかと思い始めてま~す(^_^;)
浮いた費用は定期交換部品に回そうかと。
2012.04.20 20:24 | URL | #7nflydWA [edit]
はろはろ村上 says...""
最後の一行で_ノ乙(、ン、)_ ヘコー(笑)

でも平日の日中ってなかなか時間がとれないもんですよね。
月1回か2回でも土曜日に検査ラインを開けてくれると助かりますよね~

いよいよZZR1400、始動ですね!
2012.04.20 22:18 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

乗りだし時期に車検だと、乗りだし整備と同時に行えるというメリットがあるのか。
それともまだ寒い時期から作業を強いられるというデメリットとなるのか。

解りやすくて良いんですけどねw

2012.04.21 08:21 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

無事に車検通してもらえました。
音量が一番の懸念材料だったんですが、どうやら無事に終わったみたいです。

昨年の今頃はGWツーに浮かれていましたが、今年はいろいろとマイナスファクターが
重なって気持ちは沈んでます・・・

こちらは最高気温が未だヒトケタという全国の天気予報を見ても唯一の町となって
おりますよorz

2012.04.21 08:28 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

気温あがらないのは毎年の事なんで良いんですけどね~

今日は午前中しか自由時間がないので乗りに行くことも出来ず、これから
ジムニーとシエンタのタイヤ交換でもしようかと思ってましたw

ユーザー車検の先輩である隊長に相談してみてはwww

2012.04.21 08:31 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

ホントは今日あたりシーサイドでも走りに行こうかと思ったんですよねw

次回一緒にどうですか??

連絡先が解らないんで良かったらこのブログのコメント欄に非公開で教えて
下さいm(__)m

CBR乗ってみたいっ!!

2012.04.21 08:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.23 00:40 | | # [edit]

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