MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

アクセル関係のメンテ

キャブレターを外した際にスロットルドラムからスロットルケーブルを外してあるので、ついでに
スロットルワイヤーに給油をします

DSC06440_convert_20120303164012.jpg

明らかに油分がなく、スロットルをずらすとジャリジャリ音がする始末・・・


DSC06451_convert_20120303165055.jpg

ワイヤーインシュレーターを使っての給油なので楽勝かと思いきや、ワイヤーのアウター部分の食い込ませが
悪かったのかダダ漏れしてしまい、面倒になって直接給油に変更してしまったw

スプレーノズルでステンレス製の細いヤツがあったらそっちの方が早いんじゃないかと思ったんですが、みんなは
どうしてますか~??

21KyIuB4jnL_convert_20120303170328.jpg

画像はストレートの商品で60円だそうですw ホームセンターにも売ってるんかな??


DSC06449_convert_20120303165031.jpg

こっち側からチョロチョロっと出てきたらOKってことですねっ!!


DSC06445_convert_20120303164050.jpg

アクセルホルダー内、ガイドもパーツクリーナーでキレイに清掃してから給油

ワイヤーのタイコ部分には大きなストレスがかかるので柔らかい潤滑剤ではなくグリスを使用した方が良い
(メンテブックによるとね)

DSC06452_convert_20120303165116.jpg

こちらはHALさんから、娘の服のお下がりを押し付けたお礼にと頂いた物でございますm(__)m



DSC06450_convert_20120303165214.jpg

ワイヤーの取り回しってバラした時は解ってるつもりだけど、組み上げる際にイマイチ思い出せなくて毎回焦る
のは自分だけですかね・・・

まあ、頻繁に清掃して給油が必要な部分なのに怠ってるのが悪いんでしょうw

ちなみにハンドルバーはパーツクリーナーで清掃後、グリスでは抵抗になってしまう可能性があるので潤滑剤を
塗布した方が良い
(メンテブックによるとです)


小ネタですが、割と頻繁にやってあげた方が良い作業なのに怠りがちな部分です

やった後は

「今度から頻繁にやってやろうっ!!」

と思うんだけど、結局しばらく経つまでやらないのが毎度のパターンでございますm(__)m













Posted by バル1400 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

HAL says...""
ん?、キャブも何かするのかい?
腰の重いオイラは基本整備はシーズン直前にやると思ふ…(-_-;)

ちなみにオイラはこういうシリコン缶についている
ノズル付きのキャップを捨てずにずっと使いまわしてるよ。
2012.03.04 04:43 | URL | #7nflydWA [edit]
fog says..."わいあ"
いいすねえ!
アクセルワイヤーのメンテなんて、バイク乗り始めてから
20年、やったことがありませんw
結構かわるもんですか?
RMXやろかな。
2012.03.04 08:40 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400@娘のインフル看病の為有給中 says...""
>HALさん

キャブは家の中で外してたホース戻してただけだよw

ワタシもノズル付きは捨てないで取ってあるんだけどステンレスの細いタイプの
ヤツがないんだよね~

ストレートで何か買う時あったら声かけてくださいm(__)m

2012.03.04 12:01 | URL | #- [edit]
バル1400@娘のインフル看病の為有給中 says...""
>fogさん

ZZR1400はハイスロなんでビビッて手を出してませんw
たぶんR-1000もですよね??

RMXの方はやってみる価値はあるかもしれないですね~
556とかでも良いんでドバドバ投入して汚れを押し出しちゃいましょうっ!!

2012.03.04 12:03 | URL | #- [edit]
tomigaokaⅡ says...""
氷点下でも必死にネタ作りをしようとしている苦悩が読み取れます。
こちら静岡は昨日は16度(プラスのね)でした。
鎌さんのボクスターをオープンにして頭皮の爽快感を味わってみました。

ワイヤーインジェクターも調子こいてるとオーバーフローしてきますので
一番実利的なのはメモ用紙などを注入口でエリマキトカゲ状態の漏斗にしてやって
給脂したったらエエと思うけど。

ちなみにキャヅヤ氏の”どうでしょう風”DVDは鎌さんの心の琴線には触れなかったようです(爆)
2012.03.04 19:34 | URL | #n72/ynUg [edit]
たかひろ says...""
うちは年に一回で、最初にクリーナー入れてからその後油いれてますねー。
整備担当バイク仲間がいて、とても助かっちゃってます(笑)
2012.03.04 20:12 | URL | #8gfOIHpU [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

プラス16度なんで道東の下手したら初夏の気温ですよ・・・
その分夏が暑いんだろうから、暮らしやすさでいったらどっちが良いんでしょうかね??


ボクスターSは当然慣らし終わってないのに高回転まで回してやったんでしょw

「佑さんってのは団鈴の息子か??」

あの伝説の発言を噛み締めならDVD見ないとダメですよって鎌さんに言っといて
下さいwww



2012.03.04 20:33 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

ZZRのアクセルスロットルのメンテ記事、アップ待ってますっ!!

たしかサービスマニュアル持ってるんですよね??
心強いですねw


今年の春までに買ってる予定だったんだけどなぁ・・・orz



2012.03.04 20:36 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
去年春やりましたよ。そのときの記事はこちら。
http://takahiro1979.blog54.fc2.com/blog-entry-194.html
その時確かハイスロは一旦外してから(ついでにハンドルバーに油入れるために)
クリーニングしましたねー。
カウルはフィンの部分とタンクカバーを外した気がします。
なんだかんだで一年なのでまた近々やるかもしれません。
タイコの取り出し位置がすごい楽な場所だった記憶がありますよ。
2012.03.05 22:32 | URL | #8gfOIHpU [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

ホントだぁ~ この記事見た記憶あるんだけどストットルの記事が載ってる
記憶がなかったです。。。

参考にしながら近々作業してみよっかなwww


わざわざありがとうございますm(__)m

2012.03.07 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/211-574dda99
該当の記事は見つかりませんでした。