MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ついにマフラーも交換じゃいっ!!

連日の作業で久々のバイクイジリが楽しくってしょうがないですw
(予約投稿なので公開は時間差ですが)

AIキャンセルに引き続き、今度はマフラーも交換しちゃいますよ~

DSC06376_convert_20120212174742.jpg

今回も画像&動画で重たくなりそうですのでつづきは下からどうぞm(__)m


マフラー交換といっても、あくまでスリップオンですので作業もちゃちゃっと進行します

DSC06377_convert_20120212174804.jpg

ボルト3か所を外すだけで、固着していることもなく簡単に外すことができました

外した純正サイレンサーをDELTAマフラーと比較してみると、明らかに軽量化になりそうな印象ですね


DSC06378_convert_20120212174827.jpg

DELTAマフラー用にガスケットも購入済でございますw

【ホンダ純正パーツ・パッキンマフラー:型番18391MN5650】

DSC06379_convert_20120212174854.jpg

ガスケットを装着した画像ですが、ガスケットを確認することは難しいです・・・




DSC06380_convert_20120212174917.jpg

サイドカバーを装着していないのですが、やはりマフラー交換というのは素人的には自己満足度が高いアイテム
ですね~

せっかくなんで動画で比較もしてみました




先日のAIキャンセルとマフラー交換によってウチのXRはホントに印象が変わりました。実際にはAIキャンセル
をしてもパワーアップしたわけではないので本来の性能が発揮されただけなのですが、今までのモッサリとした
印象から、乗って楽しいバイクと生まれ変わった気がします

カスタムして、それが体感として良い方向へ決まった時は本当に嬉しいし楽しい。バイクを乗る醍醐味でもある
ような気がします


しかし、このままではあくまで自己満足で終わってしまいますっ!!

本当の意味でのベストな状態を作ってあげる為にもここから、もう一つ作業が必要になるのです

純正のキャブレターは希薄なセッティングの為、ジェッティングの見直しをします

DSC06387_convert_20120212175154.jpg

マフラー交換後、試乗をして戻ってからプラグを確認してもかなり白いです


メインジェットは純正で135番が付いているので、AIキャンセルとマフラー交換によって抜けが良くなって
いることを考慮して

DSC06389_convert_20120212175214.jpg

【ホンダ純正パーツ・メインジェット140:99101MAL1400】


140番を購入してみました。このMJはNSR用の物ですが、MJの規格がXRと同じなので試しに取って
みましたが、問題なく装着出来ます


DSC06384_convert_20120212175126.jpg

Dタイプのエアスクリュー調整ツールも必要になります
(写真はデイトナ製の商品です)



さて、キャブのセッティングをするには外気温が寒すぎる・・・

続きは3月に入ってからになるんじゃないかと思います。。。






とりあえず、せっかくバイクをイジったんでもう少し作業を。

DSC06381_convert_20120212174951.jpg

フロントがエンデューロタイヤ、リアがオンオフタイヤのままだったのでフロントを交換



DSC06383_convert_20120212175028.jpg

3月くらいから少しずつ乗ってやろうと思いますw




Posted by バル1400 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ATSUTA says..."楽しそうですね~。"
こちらも例の物がやっと着荷しそうです。
やはり、忘れかけたころに来ますね・・・。
2012.02.16 18:09 | URL | #- [edit]
wahiromotor says...""
かなりいい音ですね、
ガレージも最高です。
2012.02.16 18:55 | URL | #- [edit]
fog says...""
マフラーいいっすねー!
いじって気持ち良くなった時の感じはよくわかりますw

うちの2st君もチャンバー替えてパリっパリっ言わせたいけど
まずはメット含めた装備ですな~

それにしてもガレージの中でエンジンかけても真っ白に
ならないのがうらやましいですw

ところでoff車乗るとき着るものって何がいいんでしょう?
MXジャージにMXパンツ?

MXジャージは寒そうですが。。。。。。。

2012.02.16 20:27 | URL | #tHX44QXM [edit]
バイク龍人 says...""
ガレージがあって羨ましいです。
私なんか屋外でメンテナンスですよ。
風がビュービュー吹いていても、夜は暗い中ハンディ型蛍光灯の灯りを頼りに・・・(寒っ!)
2012.02.16 21:22 | URL | #EBUSheBA [edit]
バル1400 says...""
>ATSUTAさん

こちら全くZZRの記事がなくて申し訳ないですw

ZZRはいじり出したらカウルばらした状態で何日も置いておかなくては
ならないので、ガレージのスペースが確保出来る3月後半までは触りません。。。

まだまだ早朝、窓がガッチガチに凍るんでガレージにクルマ入れとかないと
出勤前に大変なもんでw



2012.02.16 22:27 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>wahiromotorさん

沖縄のマイホーム事情はどうなんでしょうか??

それこそ季節に関係なく外で作業出来そうなイメージはありますが
(台風時以外。。。)

音はアイドリング時が思ったより静かだったんで良かったですwww

2012.02.16 22:29 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

バイクよりジムニーのエンジンかけた時の方が被害が大きいですよ~
服も臭くなりますしw

オフ車乗るときは下はオフ用のオーバーパンツを履いてます

上はジャージも持ってますが、基本的にはオンロード用のライディングジャケット
(黒いシンプルなやつ)を使用してますね~

何につけお金がかかって大変ですよね。。。

2012.02.16 22:32 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>バイク龍人さん

こっちは土地はあっても物資がないですよ~

何でも店で現物を確認してから購入できる都会は、それはそれでうらやましいですw
ナップスとか2りんかん行ってみたいっ!!

あと関東は北にも南にもツーリングに行けるのがうらやましいですねぇ



2012.02.16 22:36 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
純正マフラーもデルタマフラーもいい音してますね~!
むぅー、オフ車は以前から欲しいと思っていましたが、こんなの見てしまったらヤバイですね。
2012.02.21 21:41 | URL | #- [edit]
says..."Re:"
>はろはろ村上さん

知り合いのバイク屋さんに久しぶりに顔出したらなんと同じマフラーの中古があったという悲しいオチがありましたけど(ToT)

因みに僕と同じ型のXR250、赤の出物ありますよ~

ホンダだし買いませんかw

2012.02.22 07:41 | URL | #m19ynzFc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/209-9f814027
該当の記事は見つかりませんでした。