MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XRのAIシステムキャンセル

いい加減バイクネタ更新しないと・・・

というわけでガレージの気温がマイナス5度だったので、ポータブルの灯油ストーブを付けてしばし放置

その後10度くらいまで温まったのでストーブ前にXRを移動して作業開始です

DSC06364_convert_20120211161535.jpg

今回はXRに装着されているAIシステムを外して本来のフィーリングを取り戻す作業です

写真は某オークションにて出品されていた鉄板商品ですw

XRのAIキャンセルなんてネタはちょっと検索すれば大量に作業工程をアップしたブログなどがヒットします
ので、あくまで記録写真的内容でいこうと思いますm(__)m

DSC06365_convert_20120211161603.jpg

まずは作業の支障になるシートとガソリンタンクを外してしまします



DSC06171_convert_20120211172708.jpg

ちなみにバルケッタはこないだ隊長の秘密基地へ移動したのでガレージは広々と作業できるスペースが確保
出来ていますっw



DSC06366_convert_20120211161637.jpg

先人の残した記録とサービスマニュアルを見ながら作業を進めていきますっ!!
こういう時、無線LANは便利だなぁ~と実感。。。



DSC06367_convert_20120211161701.jpg

要はこのAIシステムを取っ払って、バイク側に接続されていた部分にオークションで購入した部品で蓋をして
しまうという作業になります


DSC06368_convert_20120211161736.jpg

シリンダーについてる二次エアフィードパイプを外す作業が、単純にスペースの問題で大変でしたが

DSC06371_convert_20120211164431.jpg

こんなのがあれば作業はかなり楽になると思いますよw

ガスケットは新品に交換しました
【ガスケットエアフィードパイプ:型番18647KCZJ00×2個】





というわけでブログではサクッと進めちゃいますよ~

DSC06375_convert_20120211162010.jpg

今回外したAIシステム一式です

作業自体は結構簡単で割と短時間で終わってしまいました




DSC06370_convert_20120211161832.jpg

見た目もすっきりとしてとても良いっ!!


問題はちゃんとエンジンがかかるかなので、タンクとシートを戻して久しぶりにエンジンをかけてみると

DSC06372_convert_20120211161857.jpg

ちゃんとかかりました~!!


始動性もこころなしかよくなった気がしますw
久しぶりのエンジン始動と外気温がマイナスだっていうのに、とてもスムーズにかかってアイドリングの安定も
以前より短時間だった気もします


そのままちょっとだけ試乗をしてきましたが、フィーリングがとても自然になって以前よりレスポンスが良く
なった気がします。しかし、もう数か月乗ってなかったんで実感としての比較にならなかったのと、やはり
まだまだ寒いので早々に家へ戻ってきました・・・


DSC06373_convert_20120211161928.jpg

数か月ぶりにバイクに乗りましたが、やっぱり良いものですねっ!!

今年はXRに投資したんで、たくさん乗ってやろうと思ってますwww





DSC06374_convert_20120211161948.jpg

次なる作業も待ってますしっ!(^^)!

(何をするかはバレてると思いますけどw)




Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HAL says...""
10℃になるなんてウラヤマ~
あれだけ燃やしても5℃までしか上がらんかったわ。

【AIシステム】
排ガス規制のためにあるんだね。
触媒といい今のバイクは大変だ(-_-;)

ギアラチェットは首振らないのも欲しくなるよ(笑)
2012.02.11 21:57 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

南向きのシャッターに日が当たるとガレージ内の気温は上昇するんですが、夜に
なれば外とさほど変わらないですよ

AIシステムの撤去を大々的に報告するってのはよろしくないとは思うんだけど・・・

ギアラチェットはメガネレンチである程度作業してから途中で気づくという
宝の持ち腐れでしたorz

2012.02.12 12:08 | URL | #- [edit]
Jima says...""
やってますねぇ~ヾ(`∀´*)ノ
やりたい事
あるんだけど
暖まらないっヾ(゜∀。)ノ
寒すぎて
作業できませんよぉー!
また
乗り出し前に
バタバタしそうですヾ( ̄Д ̄)ノ
2012.02.13 22:39 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>Jimaさん

ぼくもようやく少しずつって感じですw

今年は仕事が忙しそうなんでバイク乗れる時間を確保できるか
ちょっと心配なんですよね~

オフで近場遊びが多くなるかも。。。

2012.02.14 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/208-417acf69
該当の記事は見つかりませんでした。