MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XR250快適化計画

2000年モデル以降のXRから搭載された二次空気供給装置、いわゆるAIシステムというものがあります
(詳しい説明はちょっと検索すれば山のように出てきますので省略)

このAIシステムによって、XRはよくエンストをするんです・・・


市街地でのツーリングなどでは基本的にあまり気にならないのですが低速での走行、たとえば交差点で
右折待ち後、右折しようとした途端のエンストや、ちょっとしたヌタ場やガレ場なのを走る際に、
このAIシステムのおかげで、まあよくエンストをするんですよorz



以前からキャンセルしたいな~と思ってたのですが、今年はXRに愛情を注いでやる年にしようと思いまして、
行動してみることにしました




まあ、せっかくやるのだからもうちょっと他にもやりたいこともあり、その他購入したものもありますので、
それも合わせて、作業が進んだら更新して行こうと思ってます

というわけで、まず最初にゲットしたのは、サービスマニュアルとパーツリスト

DSC06058_convert_20120111161739.jpg


まずはこれがなくては安心して作業を進めることもできないですし、勉強という意味では最も大切なものですね


それにしても、全くの素人だといろいろと苦労もあります

DSC06057_convert_20120111161710.jpg

XRシリーズでもMD30というタイプのみの情報しか掲載されていないのは当然なのですが、このMD30に
なったのが1995年。そこから最終型の2007年までの間に生産されたXRの情報がすべて記載されて
いるので、自分のモデルに当てはまるのか等、見方に慣れるまでにちょっと苦労しました・・・


それでも、なんとか必要な物のパーツ番号をすべてリストアップしてバイク屋さんにて発注をして
もらってきましたw


ということで、最低気温がマイナス10℃オーバーとなりもっとも寒い時期に作業が進まないのは目に見えて
ますが、あまりにもブログを更新しないのもアレなんで、こんな感じのズルネタでちょっとずつ更新していこう
かと思いますm(__)m










Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

HAL says...""
お互い気温もネタも財布も寒い~ってか(/_;)

それでも日本車のマニュアルは解かりやすいわ。


今年もプチツーしか行けなさそうなんで
さらに近場をじっくりって感じですかね。
腰痛いし。

だから写真多め(鎌鼬さん風)か
文章多め(Tomigaokaさん風)か
小出し(バル1400さん風?)でいこうかと(爆

2012.01.12 12:48 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

やっとネタを収集する元気が出たんだけど、外気温がかなりキテマスねwww

こんだけ寒いと腰にも悪いんでガレージでの作業は厳しいかな??
家の中に持ち込める部品にでも手をさしてシコシコ作業するしかないかと

サービスマニュアルよりパーツリストを理解するまでちょっと時間が・・・



それにしても写真多めの文章多めで、しかも小出しって手間がかかりそうねw






2012.01.12 18:23 | URL | #- [edit]
文章多量tomigaoka says...""
まだ見ぬHALさん、こんばんわ~(鎌さん風)

おかげさまで「どうでしょう」は2回目視聴に入りました!
もうすっかりファンになっております。
原付シリーズを早々に焼いて送ってください(笑)

「ココ」のウリは独特の軽妙なキャッチーな形容詞の散在と
まぁ普通の画像と(笑)鎌gaoka的良いとこ取り構成だと理解しています。
現在鎌さんに次ぐ?人気筆者となっております。

バルさん今年は上陸できずに申し訳ありません。
別に疎遠になっていくわけではありませんから、また鎌さんと3人で草津で
メタル談義しましょう。

お二人とも春には静岡名産を送りますのでもう少しお待ちください~。
(追伸)鎌さん夫婦の思い出のスキー板が届いたらごめんね(爆)
2012.01.12 23:26 | URL | #n72/ynUg [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

あの長い板はお断りさせて頂きますwww

今度は草津集合ですか??

民宿への襲撃、ミラクルで都合(時間&資金)がつけば
狙ってますので家の掃除は油断しないでくださいっ!!

原付最新作のマスターはHALさんの元へ渡ったので、彼の複製エンジンに
火が入ることを願っております。。。

静岡名産は激務を考えればそんな暇ないのは百も承知

無理しない程度でよろしくですm(__)m
2012.01.13 18:47 | URL | #- [edit]
Jima says...""
バルさん
今年もよろしく~ヾ(`∀´)ノ
エンジン関係は
さっぱり分らんですΣ( ̄∀ ̄ノ)ノ
jimaが
バラしたら
元に戻らないですよヾ(`Д´)ノ
XR快適になっていく
様子を楽しみにしてますね♪

2012.01.14 13:52 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>jimaさん

こちらこそよろしく~
シーズンオフですっかり暇ですねw

あんなに毎週ツーリング行ってたjima&tamaは冬期間
何をして過ごしているのでしょうか??

ぼくもエンジンはさすがにばらせません。。。

基本ポン付け以外は避けてますm(__)m


2012.01.17 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/205-3add37b8
該当の記事は見つかりませんでした。