MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

バルケッタも冬ごもり

これもまた、先週の日曜日の話ですがネタ不足の季節なんで許してくださいw

バルケッタは冬期間の使用をしないのでスタッドレスに交換する必要はないのですが、今年は1月に
車検があるので、その為に交換をしておかねばないません

DSC05922_convert_20111127201102.jpg

奥さんのクルマとバルケッタを交換、ちなみにこの日の前日、ジムニーのタイヤ交換を行ったので2日間で
3台ものタイヤ交換を行うという、なかなか腰にくる作業・・・


DSC05925_convert_20111127201206.jpg

インパクトレンチがあるものの、コンプレッサーの性能ゆえに硬いボルトは回せませんw

あくまで人力で緩めた後と、借り止めの時のみの使用ですが、2台もあるので人力でやるよりは作業が楽という
ことで活用していきます。。。


よくある赤い安物ジャッキは持ってますが、一応ダウンサスが入っているバルケッタには使用することができず、
車載のパンダにて地道に作業を進めるしかありません


せっかくジャッキアップしたので、


DSC05074_convert_20110825200213.jpg

以前はこんなになっていた部分ですが

DSC05923_convert_20111127201128.jpg

しっかり治してもらいましたm(__)m




それにしても、人生初のイタリア車、バルケッタに乗るまでぼくは知らなかったんですが、
(ドイツ・フランスなどもそうみたいですね)

DSC05926_convert_20111127201237.jpg

ハブ側にボルトが付いているタイプではなくて、ホイールボルトを使用して固定するんです

純正ホイールだと写真に写っているガイドピンに対応しているんでまだ良いんですが、夏タイヤ用に履いてる
社外のスピードラインのホイールはガイドピンに対応しておらず、一人で装着しようとするとタイヤを持ち上げ
ながら、なおかつハブがずれない様に気を付けるという非常に面倒な作業。。。

しかも、リアにはスペーサーが入っているので、もう物理的に一人では無理です・・・

国産の様にハブボルトに変更することも出来るのですが、2年に一回しかタイヤ交換をしないので、頻度を
考えると、このままでも良いかと思ってます

以前乗っていたMG-Fやミニは国産車と同じだったので、イギリスと日本だけなんですかね??


DSC05930_convert_20111127201340.jpg

そんなわけで、2年ぶりに純正ホイールを履きましたが、やはりイマイチ・・・



そして、斜里ツーリングの後から少量ではあるものの、謎のオイル漏れが発生していたので確認すると

DSC05928_convert_20111127201304.jpg

やっぱり漏れてるねっ!!


後日、工場で見てもらったらエレメントが緩んできていたことが原因と判明w

またもトラブルかと思いましたが、エレメント交換したのはぼくですので身からでたナントカ・・・m(__)m

写真撮ってる段階で気づきそうなもんですが、そこは素人、最悪の事態しか思いつかないのです。。。



DSC05920_convert_20111127201407.jpg

ガレージ内も掃除して越冬準備を終えました


バルケッタもこの日は天気が良かったので洗車して、そのままカバーかけてしまってしまい終了

すべての任意保険を最低限にランクダウンして無駄なコストを抑えました


というわけで、ガレージ内にあるものはこの後4ヶ月間ただのオブジェとなり、ブログの更新もペースダウン
しますのでよろしくお願いしますm(__)m


Posted by バル1400 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

スギ says...""
そうだよね、シーズンオフだもね。

雪積もったら面白い事もあるので、こちらはもうじき別のシーズンに入ります。
2011.11.27 22:21 | URL | #- [edit]
ZUMI says...""
冬ですねぇ…。そういえば、最近我が家ではBSフジのトップギアがマイブームなんですが、この前バルケッタが出てたらウチの奥さんも「あ!コレあれだ!」とバル1400号を認識していました。いや、ただそれだけなんですが、なんか伝えたかったので…(^_^;)。因みにエリーゼもホイールボルトです。MGFは違うんですね。ビックリ。
2011.11.27 22:22 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>スギさん

ん!?

雪降ったらなんすか~??

雪中ウェイトリフティングとかwww

2011.11.27 22:38 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>ZUMIさん

ぼくは中近東の砂漠を縦断なんてしませんよ~!!

MX-5、Z3という当時のライバル車の中からバルケッタが一番良いと
認められたのは見てて嬉しかったですねw


来年はバルケッタにテントとフォグランプを付けたいと思いますm(__)m

2011.11.27 22:41 | URL | #- [edit]
社長@インチキ商会 says...""
あのぉ・・・最初に聞いたよね?
「エレメントから漏れてるんじゃね~の?」って。
思いっ切り否定されたけど(^_^;)

エレメントが緩むのは稀にあるんじゃないでしょうか。
(俺もたまにマシ締めするんだけど)
去年ウチの前の道をオイルぶちまけながら走っていった車があった。
500mくらい向こうで焼きついてたけどね。
プロにやってもらったって言ってたが・・・


それに素人はガスケットがどうの言う前に
まず「エレメントが緩んでいたのが原因であってくれ~」(●`人´●)タノム
って願いながらマシ締めしてみるもんじゃない?(笑)

いつまでも使えるジャッキやスロープ買わないから
面倒くさくてやらなかったんだろぉ~?www( ̄ー ̄)
2011.11.28 10:26 | URL | #7nflydWA [edit]
sho says...""
フロア修復して良かったですね~。
3台の人力タイヤ交換は大変ですね~。

私も人力なんで忙しい時は1本500円でお店でやってもらいます。
夏冬やったら結構な金額です。
2011.11.28 19:33 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>社長@インチキ商会

今回はずんぶんとキビシイですな・・・

エレメントから漏れてるなんて、生易しいもんじゃないと勝手に思い込んで
ましたからね~

電話した時は、せっかく直したのにまた故障か・・・とテンションも下がってたんで
冷静な判断ができなかったんですよ。。。

社長の名誉の為にブログ内の文章は変更しておきますんでご勘弁をm(__)m

2011.11.28 21:13 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>shoさん

今年は連日だったんできつかったですね~

1本500円で交換なら、腰がこれ以上悪化したら外注も視野にいれて
おこうかと思います

でも、ぼくの場合は外注先が知り合いの工場なもんで、おっちゃんを
こき使うのも、これまた気が引けるというわけ。。。


Zは冬どうしてるんですか~??


2011.11.28 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/200-d16ad083
該当の記事は見つかりませんでした。