MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ちょっと厚岸まで

14日(月)、振替の為珍しく平日に休みとなりました

「バルケッタでどこかへ連れて行け」と奥さんに言われて、それじゃあ厚岸に蕎麦でも食べに行こうかと
いうことになり10時過ぎに出発

まっすぐに厚岸へ向かうのもつまらないので例のごとくわざわざ遠回りです


DSC05875_convert_20111114171723.jpg

それにしても、今年は寒くなるのが遅いですね~

先日の斜里にて今年のバルケッタの出番も終わりかと思っていたのですが、太平洋シーサイドラインも
走りにこれるとは思ってませんでしたw

ちなみにバルケッタは塩カル攻撃を避けるため、11月いっぱいで冬眠させる予定ですm(__)m




そして向かったのは、

DSC05881_convert_20111114171815.jpg

毎度おなじみの玉川本店さんですw

厚岸ということで牡蠣そばかと思われる方が多いかと思いますが、この店は違いますよ~


DSC05882_convert_20111114171843.jpg

今回はかしわ(大盛り)にしました

ちなみに、ぼくは玉川さんに来るときは繁盛する時間帯を少し避けて行きます

店内は禁煙ではない為、混んでいる時間に行くとすぐ隣のお客さんが喫煙者だったりすることが割と多いです

厚岸という漁師町の土地柄を考えれば、禁煙にしてしまうとお客さんがガッパリ減ってしまうだろうと思うので
これはしょうがないだろうな~と思ってます


今回は11時30分くらいに来店しました、食べ終えたくらいから少しずつ混みだしたので、今回も作戦成功
といった感じでしょうかw




その後、うちの奥さんが行きたいというので厚岸漁協直売店へ立ち寄りました

店内をウロウロしていたら、なんと殻に入ったウニが販売されてて奥さん大喜びw

g-uni-1_convert_20111114181126.jpg

厚岸のウニというのは知らなかったっ!!

漁協のサイトを見ても「知る人ぞ知る厚岸のウニ」と書いてある通り、これから売り出していくのですかねw


うちの奥さんはその場で殻を割ってもらって、イートスペースで喜んで食べてました。。。

店の前は散々通ったことがあったけど立ち寄ったのは初めての直売店でしたが、なかなか良かったですよ~





それから、厚岸のマニアックな場所を見て回りましたw
(ちなみに、ぼくは親の転勤で小学校低学年までは厚岸で育ちました)

卒園した幼稚園や、通っていた小学校(校舎は建て替えられて変わってますが)を見たりして、お気に入りの

DSC05884_convert_20111114171931.jpg

交通安全ロボット交(こう)ちゃんを見学です


ぼくが知ってる限りではもう25年間はあると思います・・・

たしかぼくが小学校1年か2年の時にできたはずなんですが、昔はしゃべる機能もあったはず。。。
しかし、デビューイヤーからすぐに言葉を失ったような記憶があります

胸に付いている黄色の丸い部分がスピーカーとなっているのですが、いまとなってはまさに

「あんなものは飾りです」

といったトコロでしょうかね~


ボディ右下に「No1」と書いてあるのを見てうちの奥さんが

「じゃあ、No2はどこにあるんだ??」

と聞いてきましたが、残念ながら存じ上げませんm(__)m


※ちなみに交ちゃんに会いたい人は、NTTと消防の間の中央分離帯に行くと会えますw



まだまだ見たいところもあったんですが、娘が小学校から帰ってくる前に帰宅しなければならず、
この辺でタイムアウト


DSC05885_convert_20111114172028.jpg

寒くなってくると、空気が澄んでて良いですね~



ちなみに、雪が降る前に一発キャンプしようと思ってますがだれか行きたい人います??
一人だとヒグマの餌になっちゃいそうなんでね・・・











Posted by バル1400 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

鎌鼬 says...""
こんばんは~

いい天気ですね。
お子さんはどうしてるのだ?と思いながら読みましたが平日だったのですね。
どうも自分が土日休みなので、これに重ねて皆の休みも土日だと思ったりして。

バルさんなら熊といい勝負ができそうですがいかがでしょう?(笑)

2011.11.14 23:05 | URL | #- [edit]
fog says...""
かしわ食べてみたい! そば以外のメニューってありましたっけ?
いやあ、このロボット記憶にあるなあ。
最初は前を通ったら勝手にしゃべったような気がするけど
違ったかな~
2011.11.15 06:17 | URL | #tHX44QXM [edit]
sho says...""
「まだだ、まだ終わらんよ」
と交ちゃんはつぶやくんでしょうね~(笑)
2011.11.15 14:05 | URL | #- [edit]
ZUMI says...""
行きたいのはヤマヤマなんですが…残念(>_<)
くれぐれも熊には要注意ですヨ!まぁ、戦い抜いて勝っちゃったりすると「熊殺し」として何かにデビューできそうな気もしますが…(^_^;)
2011.11.15 18:59 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

ぼくも基本的には土日休みなんですけど、今回は例外的に出勤だった為に
振休でしたw

熊はですね、勝てませんねwww

キャンプツーブログだと豪語しときながら、今シーズンはほとんどしてないという・・・

2011.11.16 20:58 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

カモ鍋ってのが有名みたいですが、前日から予約が必要みたいですね~

あとおしながきにはうどんもあったかな??

来シーズンはジスペケと一緒に交ちゃん見物ツーでも企画しましょうっ!!

2011.11.16 21:00 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>shoさん

いえいえ、交ちゃんが

「これでは道化だよ・・・」

と微かにつぶやいているのをたしかに聴きましたぜぃwww



2011.11.16 21:07 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>ZUMIさん

これだけ気温が下がってますから、自己装備で寒さと戦える者のみ
参加が許されますよ~

冬キャンプに投資するお金があったらエリーゼにつかいましょうっ!!

2011.11.16 21:10 | URL | #- [edit]
tama says..."ヨダレが…"
(・∀・)こんばんは♪

厚岸のウニ、知らない人多いみたいだネ♪
ウニ大好きなアタイには生唾ものダス。

そ言えば もう一ヶ月前の話なんだけどね
バルさんの知り合いの方と会ったヨ~♪

「バルさんとツーリング行ってましたよね?」って
声をかけてくれたヨ♪
2011.11.16 21:24 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tamaさん

昨日はどうもw

厚岸でウニ食べられるならお手軽でいいっすね~


バルさんの知り合いはみゅうさんでございますねm(__)m

ブログを読み逃げしてるんでたまにはコメントでもくれりゃ
いいのにさぁwww




2011.11.17 18:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/197-daab9f28
該当の記事は見つかりませんでした。