MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ブレーキキャリパー清掃・フルード交換

チェーン清掃でリヤタイヤを外してある間に、リアのブレーキキャリパーの清掃をしてみます

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ディスクブレーキセパレーターも購入してみましたが、このストレートのセパレーター、反省としては
フロントには使えませんでした

セパレーターの幅が広すぎて2POTのリアはいいけど、フロントの4POTにはちょっと入りませんw


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それなりに汚れてましたので、キレイに清掃してグリスアップして組み直します

パッドピンは400番くらいの耐水サンドペーパーでシゴいてやってからグリスアップしときました


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アクスルシャフトなどのタイヤ周り、チェーン周り、キャリパー清掃ときっちりメンテナンスしてやることが
出来てかなり満足ですww




次は2009年の納車後以来一度もやってなかったブレーキ、クラッチフルードの交換です

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近所のジェームスにDOT4これしかなかったので選択の余地ないけど十分でしょw


ぼくはブレーキブリーダー持ってないんでHALさんに遊びに来がてら貸してもらいました~

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というわけで、HALさんと隊長も合流して作業開始です


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手慣れた2名のおかげでサクサク作業は進みます


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クラッチも交換し(てもらい)ます




自分で交換するのは初めてだったんで誰かと一緒に作業するというのは精神的安心が違いますね~

というわけで無事に作業も終わってHALさんブリーダー持って帰宅です。。。




その夜、まだ手を付けてなかったフロントのキャリパー清掃を開始です

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言わなくても解ると思いますが左が清掃後、右が清掃前です・・・

フロントは鳴きも結構出てたんで清掃作業後の変化が期待出来て楽しみですw


オーバーホールするわけではないけど、ピストンも少し清掃してやろうとせり出して作業します

リアで手慣れた&フロントは左右合わせて8個もピストンがあるので次第に作業に緊張感がなくなり


ぽろっ・・・ ヾ(*゚A`)ノ



素早く抜け落ちたピストンを戻すも、時すでに遅しというわけでエア噛み決定・・・




とりあえず組み上げてみたものの、やはりエア噛みしてたのでHALさんに入電、

「キャリパーのピストンが出てまって、戻らんくなったんだわ」


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いや、これは団鈴氏の名言であって今回は違いますw
そんな内輪ネタ知らねえよっ!!という人はこちらをご覧ください


キャリパーのピストンが出てまって、エア噛んだんだわ。だもんでもう一回ブリーダー
貸してもらえんだろうか??

でもHALさんウチまで40キロもあるんで中間で待ち合わせしても良いんだけどさw



と、自分のミスから再度必要になったブリーダーを、面倒だから中間まで持って出向け!!という身勝手な
お願いに嫌な顔一つせずにHALさんは中間地点のコンビニまで持ってきてくてました~


今度は一人でフロントブレーキのエア抜き作業ですが、ひとりでもちゃんと出来るように成長しましたw



というわけでいろいろありましたが、今回のメンテナンスネタ、無事に終了でございますm(__)m


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Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

シラヌイ says...""
キャリパーの清掃はやるけど、フルード交換まではまだしたことがないです。
もちろん、エア噛み怖くてやってないんですけど、作業風景見れるだけでも違いますよねぇ。

一応、リクエストがあったので張っておきます。<ZX-14R

http://www.motorcycle-usa.com/630/11256/Motorcycle-Article/2012-Kawasaki-Ninja-ZX-14R-First-Look.aspx

http://www.motorcycle-usa.com/2970/Motorcycle-Photo-Gallery/2012-Kawasaki-Ninja-ZX-14R.aspx

2011.10.10 20:34 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>シラヌイさん

わざわざスミマセンm(__)m

ちょうど今ミクの方のシラヌイさんのつぶやきから見てたとこでしたwww
デザインは思ったほど変化ないっすね、08年~の隼みたいなもんでしょうか


フルード交換はやる前は敷居が高い感じがしていましたがやってみたら意外と
簡単といった印象ですね

エア噛みしてたら明らかにタッチがスカスカなので素人でも絶対解りますw

ブリーダーも安いんでどうですか??
(って自分も持ってませんが・・・)

http://www.amazon.co.jp/dp/B002WR970I/ref=pe_38102_26264972_pd_re_dt_t1

2011.10.10 20:47 | URL | #- [edit]
tomigaoka@佐渡から帰宅 says...""
「やってまったんだわ」記事がここで引用されるとは思いませんでした(笑)
そこまでやったんやったらちゃんと部品注文してキャリパー分解したら?
ダストシール程度やったら安いし(といっても合計10個)全然ちゃいまっせ。

こちらもこの冬は1400は分解清掃の嵐を予定しております。
鎌さんが来年は北海道へ行く!とか俄然乗り気なんですけど(笑)
2011.10.11 09:36 | URL | #n72/ynUg [edit]
たかひろ says...""
>誰かと一緒に作業するというのは精神的安心が違いますね

これまさにそのとおりで。
そして相手に「自分のじゃねーしどうでもいい感があって楽でいいや」って言われたりもしますwww

うちでも細かいことやろうと思ったりもするんですがちょうどバルさんみたいに工具をたくさん
持ってる仲間がいるので、メンテは仲間のところになってしまうことが多くなってしまいました。

私は残すところ同じくブレーキキャリパーとフロントフォークで足回りは完了です。
来年かなぁ。。。。

タイヤまだ大丈夫そうですね(笑)
2011.10.11 20:47 | URL | #8gfOIHpU [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

おかえりなさいませ~

フルードを交換しちゃったばかりなんでキャリパー分解は
もう少し先でもいいかとw

もともとのタッチが良いのでよみがえるというほどの実感は
なかったですが鳴きが治まっただけでも気分的には全然違いますね

鎌さん暑さで九州ギブアップでしたしねwww

来年の北海道が記録的猛暑とならないことを願いますm(__)m

2011.10.11 21:27 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

この作業、たかひろさんと走った日の前日の話なんですよね~

なのでタイヤは写真よりもうちょっと減ってますので
来シーズンが始まるときにでも履き替えますw

一回目の作業は一人でやるより誰かとやった方が絶対安心っ!!



2011.10.11 21:29 | URL | #- [edit]

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