MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ZZR1400、チェーン周りの清掃

ZZRを購入してからずっとチェーンルーブを使用してきたのですが、ルーブの性質ゆえに
チェーン周りがベトベトになりやすいのがちょっと困りもの。。。


というわけで、購入から一度も清掃したことのなかったフロントスプロケット周りの清掃を
してみることにします


XRなんかとは違ってボルト数本取ればスプロケが顔を出してくれるわけではなく、いろいろと外さなければ
ならないこともあって、なんとなく清掃作業をする気にもならなかったというのも本音・・・


※今回の記事で外しているネジはネジロックを使用しているものがほとんどなので再度付け直しております
 参考にされる方がもしもいた場合は気を付けてくださいねm(__)m


DSC05337_convert_20111007193941.jpg

クラッチのオペレーティングシリンダー、放置してたらせり出てきたりしてヒヤっとしましたぜ~
(その後、タイラップで固定してセーフw)



そして、スプロケカバーを開けるとやはりとんでもないことにっ!!


DSC05340_convert_20111007194018.jpg DSC05341_convert_20111007194041.jpg

右がちょっと拭いた画像ですよ~ とんでもない具合が伝わりますか??


これは「どげんかせんといか~んっ!!」というわけで

DSC05342_convert_20111007194106.jpg

もう徹底的に分解して清掃してやりましたぜっw



DSC05343_convert_20111007194128.jpg

チェーンカバー、これに頑固汚れ付着でチェーンの抵抗となっているのではないかと懸念してたのですが、
高速で回転しているチェーンにとっては、ルーブカスくらいどうってことないのかな??

まあ、いずれにしても清掃しておく方が良いに決まってますねっw




DSC05347_convert_20111007194300.jpg

清掃完了して元通り組み上げます



DSC05355_convert_20111007202321.jpg

チェーンも徹底的に清掃して、今後はルーブ使用をやめます

tomigaoka説によればスーパーゾイルの方が良いという話なので、物も持ってることですし
次回からはスーパーゾイルに変えてみることにしますよ~



DSC05350_convert_20111007194538.jpg

その他のパーツもキレイに清掃していきます



DSC05351_convert_20111007194417.jpg

リヤホイールも徹底的に清掃、カラーやアクスルシャフトも古いグリスをふき取ってグリスアップします



DSC05349_convert_20111007194342.jpg

ちなみに、前回のマスツー前の作業記事なのですが、リヤタイヤが死亡フラグ立ちかけてますけど
まったりツー1回くらいは頑張ってくれるだろうと思って交換はせずですw
(実際、ツーリング帰宅後もワイヤー出たわけでもないのでナイス判断)


サイドなんてガッチリ残ってますけど、北海道なんてこんなもんですよ~

峠専門でガンガン走る人となれば違うと思いますが、直線を延々と何百キロも移動するようなシチュエーション
がほとんどなんです

逆にハイグリップタイヤなんか履いたらあっという間に真ん中なんてなくなっちまうだろうし・・・

ツーリングタイヤであるBT-023、個人的には気に入ってますねw
(MotoGPのオフィシャルタイヤサプライヤーもブリヂストンだし)




今日の記事はここまで、次回記事はブレーキメンテナンスですよm(__)m







Posted by バル1400 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

橘花(きっか) says...""
そろそろメンテシーズンか。。。

その前にがっつり乗っておこうっと。

明日は知床行くかな。。。
2011.10.07 21:27 | URL | #- [edit]
fog says...""
おお~~
チェーンがこれだけ綺麗だと気持ちいいですなあ。
純正で金色ですか?
2011.10.08 00:11 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says...""
>橘花さん

知床へは行かれたのでしょうか??

今時期に知床へ日帰りするなら、朝と帰りの冷え込みが
キビシイですね~

冬の分までガッツリ乗って充電してきてくださいwww

2011.10.08 17:10 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

純正でゴールドでっせっ!!

パワーチューンしてシャーシダイナモで何馬力出たと喜ぶよりも
基本的なメンテをしっかりして本来の性能をきっちり出してやる方が
大切と、あるお方が言ってらっしゃいましたw

その通りだと思い実践している次第ですm(__)m

2011.10.08 17:14 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
すごい。。チェーン周りがこんなに綺麗になるとは。。。
ゾイルは賛否両論ありますねー。
私は前回のオイル交換で入れてみましたが明らかに違いが有りました。
でも酸性で金属表面の溶かして油分の浸透をしやくするとかで連続使用はエンジンに良くないとも。
実際のところどうなのかは分かりませんが、、、、、

うちもメンテしないといけないなと思わされる記事でした。。。
2011.10.08 21:58 | URL | #8gfOIHpU [edit]
シラヌイ says...""
私の時より、断然綺麗じゃないですかw
まぁ、2万6千km一度もあけていないのもありましたが。
カバー側も分解までしてきれいですね。

自分が使っている、チェーンオイルは以前は円陣屋志向のC.P.O.-R、現在はRISEってとこのSLFCチェーンオイル SSタイプ 。だいたい500kmごとにやってます。
100均の注射器使ってちまちまと20分ぐらいかかります(^○^)
2011.10.09 02:11 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>たかひろさん

紛らわしい文章ですみませんm(__)m

今回のスーパーゾイルの話は潤滑剤の方の話でしたw

スーパーゾイルから出てるチェーン専用もあるんですが、ブルーの缶の
潤滑剤でも大丈夫だという話を聞きましたもので、持っていたので
そっちで様子を見ていきたいと思いますw

2011.10.09 09:10 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>シラヌイさん

RISEのSLFCチェーンオイル、ちょっとググって見ました~

良さそうですねっ!!

ベタベタで飛び散るルーブが嫌な人はこういったものを選択するんですねw

それにしても長距離走りまくりのシラヌイさんが500キロごとに20分
もタイムロスしてるってのがウケましたwww

2011.10.09 09:18 | URL | #- [edit]
シラヌイ says..."チェーンオイルメンテ"
エンジンオイルやチェーンソー用のオイル、デフオイルなどブレンドして使ってる人もいるぐらいです。

円陣屋からRISEに移行したのは、単に注射器がついて、量が多くて、安かったからw
ホイールに飛び散っても梨地の部分はさすがに無理ですが、乾燥した後にふき取れば簡単に取れます。ルブだとこうはいかないです。

日帰りツーは、1回走ると1回塗布。
ロンツーの場合、ノシャップ岬、ウトロ道の駅、ナイタイ高原などで塗布してましたw
2011.10.10 10:35 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>シラヌイさん

10月10日になってしまいましたが、どこで画像見れますかねwww

kawasakiの公式サイトでもその姿はいまだ出てないしっ!!

2011.10.10 16:07 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
バルさん こんばんは~

無事にtomigaokaさんも私も帰宅しました。

このフロントスプロケット所は私も清掃したくて、以前tomogakaさんに尋ねたら「こことこことここのネジを外せばいいんだよ」としかアドバイスいただけなく、結局そのままにしておりました。

バルさんの記事を見ても若干不安ですが、参考にして今度チャレンジしてみます。
2011.10.10 22:44 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

無事帰宅でなによりですm(__)m

ぼくのブログよりTOMOさんのブログが親切に説明してありますので
そちらを参考にした方が安心ですよw

タイラップ、ネジロック(多め)、あとは清掃用にパーツクリーナー、
チェーンクリーナー、ブラシ類なんかを事前に用意しておけば大丈夫です!!

あとホース類の取り回しが集中している場所なので外す前に写真を撮影して
後から確認できるようにしておきました


更にもう一つwww

外したボルトなのですが、同じ場所から外したものでも場所によって長さが違うので
外した際に何処のボルトなのかをしっかりと解るようにしておくのが良いと思いますw



2011.10.11 21:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/191-3a744b2a
該当の記事は見つかりませんでした。