MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

素人はミスを犯すもの。。。

娘と行ったキャンプツーリングから無事に戻ってきて(記事は自由研究完成後にアップ予定)
XRはオンオフタイヤからいよいよエンデューロタイヤへと換装の時がやってきましたっ!!

8月まで、今シーズン一回も林道へ行っていなかったというのも、オフ車の飼い殺しでしょうが、
妻子ある身としてはバイクに乗る時間を作るのも大変なわけです(だが手放す気ナシ)


そんなわけで、エンデューロタイヤを履いた方のホイールを初めて装着してみます


DSC04740_convert_20110810154036.jpg


まずは簡単なフロントから始めましょう~

とフロントタイヤを外して、交換用のホイールのハブにグリスアップをして

DSC04744_convert_20110810154101.jpg

更にゾイルを贅沢にもおごってやり、組み込み開始っ!!














あれ、シャフトが全く入らないっ!!



もしかして、やっちまったんじゃねぇ~か・・・ (;´д`)トホホ…



XRと一言で言っても息の長い車種なわけで、年式によって変更点も当然いろいろありますでしょう。。。

それでも、ぼくの所有しているMD30と同じ型のホイールだったらボルトオンで換装可能だろうという素人
考えで、ヤフオクに出品されていたMD30から外したとされるホイールを、なんの疑いもなく購入したの
ですが、結果としては、アクスルシャフトの径が違ってこのままでは使い物にならないということですorz


もちろんMD30といっても、もしかすると変更があったのかもしれないし、それとも出品者側のミスなのかは
解りませんが、突き詰めて調べなかった自己責任ということでしょうがないと思ってますw



ですが、結果として必要な作業が追加になりますよね・・・

・ハブの交換(当然新品でパーツ取り寄せ)

・それに伴うスポークの再度張り直し



ちょっと、今すぐには予算が捻出できそうにありません。。。。






さすがにテンション下がりましたが、林道ツーリングは予定通り行きたかったので、せめてリアだけでも
交換しようかな~と思い(っていうかリアも履けないんじゃなぃの??という焦りもあり)
気を取り直し作業再開


DSC04748_convert_20110810154132.jpg


どうやらリアはシャフトの径が同じで大丈夫っぽいぞっ!!




安心すると、テンションもあがって楽しみながら作業を進めていけますw

DSC04749_convert_20110810154157.jpg

ディスクとスプロケを外すだけでも結構面倒だったので、作業の手間を半分にする為にもう一つスプロケを
購入することを心に誓うっ!!



DSC04750_convert_20110810154224.jpg

せっかく外したスプロケなんで、ガッチリキレイにしてやってから移植しますw


DSC04751_convert_20110810154244.jpg


というわけで、無事にリアタイヤの換装が終わって一安心ですm(__)m



フロントはオンオフタイヤ、リアがエンデューロタイヤというアンバランスさがもらたす弊害は容易く想像が
出来るかと思いますが、その話は次の記事ということで。。。。

















Posted by バル1400 on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

橘花 says...""
いつでも譲りうけますぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
2011.08.10 22:10 | URL | #- [edit]
fog says...""
おお!
いよいよ本格オフロード走行ですね!
フロントタイヤ残念でしたねえ。同じ型でそんなとこ
変えるとは思いませんよね。

わたしもそろそろ組み替えチャレンジしてみようかなあ。
でも最近暑くて無理だな。。。。w
2011.08.11 06:18 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says...""
>橘花さん

XRは足つき良い車種じゃないから大変ですよ~

林道行ったら大変ですけど乗れますかwww




2011.08.11 08:15 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

フロントタイヤ、まさかの展開ですが素人判断の落とし穴というわけで
しょうがないですね。。。


お盆過ぎてからの方が気温も落ち着いて良さそうですねw

9月に北見ツーリング行こうかと!!

2011.08.11 08:18 | URL | #- [edit]
HAL says..."日に日に暑いね"
自分だったら細い方のシャフトだけ調達して
カラー作って装着しちゃうけどね。
当然自己責任ですが(^_^;)

例のネタ早く書きたいんだけど
表現が難しくて悩むねぇ(笑
2011.08.11 20:15 | URL | #7nflydWA [edit]
fog says...""
そうっすねえ。
今は暑くてステロイド汗汗で、もうガレージトークも無理っすw
なので涼しくなったらぜひいらっしゃってくらはい。
はやぶうと共に迎撃いたしますw
2011.08.12 11:26 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

それも考えたんだけどさ、メーターのギアとかもあるしどうなんだろうね??

例のネタの写真交換は土曜日でよいですか??

CD-Rに落としていきますw

2011.08.12 20:01 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

涼しくなるのは9月後半くらいでしょうかねぇ??

関係ないですが、10月1日(土)研修で北見に行きますんで一泊を計画してますw


2011.08.12 20:03 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.15 12:13 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/180-ebc08198
該当の記事は見つかりませんでした。