MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

プラグ交換

ZZR1400セルフメンテ、最大の難所と勝手に位置付けているプラグ交換へと
着手したいと思いますw


DSC03183_convert_20110408232103.jpg

デンソー:DENSO イリジウムパワープラグ IU27


以前の記事でZZR1400に最初からついているプラグだと豪語してましたが、
外してみたらNGKが着いてました・・・

さてプラグ交換の手順なのですが、今さらここで事細かく報告しなくても、もっと
役に立つブログやWEBがすでにたくさん存在してりますので省略

DSC03187_convert_20110408232304.jpg

ちなみに、参考にさせて頂いたサイトはtomigaokaさんのお友達TOMOさんのものですm(__)m


DSC03178_convert_20110408232006.jpg

まずは1番のコイルを外しましたが、最初というのもあってまあ大変でした・・・

これが噂に聞く苦行だな。。。 と心から実感

DSC03179_convert_20110408232039.jpg

車載工具のプラグレンチがホントに大活躍です!!


搭乗した視点から見て左側からアクセスする1番は、硬いコイルさえ外れてしまえば大丈夫なのですが、
問題は右側からアクセスする2番でした・・・


DSC03185_convert_20110408232149.jpg

これだけしかないスペースで、しかも2番なんて手を入れるだけでやっとです

そこに付いているのは1番同様に、ビックリするほど硬いコイルorz

DSC03184_convert_20110408232126.jpg

この写真に見えてる、黄色っぽくて丸いのが3番のコイル、2番はその更に奥にあるんです
(それでも左側からのアクセスより右側からの方が作業しやすい)


格闘すること数十分、コイルが抜けた時にはホントに疲れ切りました

そういう時に事件は起こるものなんですね・・・


2番から古いプラグを取り出し、新しいプラグを入れて最初は手で回していきます


しかし、いつまで経っても抵抗が強くならないので変だな~と思っていたら
ふと、あることに気づきましたっ!!


もしかしてプラグの上下間違えて入れちゃったのでは!?


気づいた時にはもう遅く、どうやっても取り出せません・・・


思いついたサルベージ作戦は、フレキシブルマグキャッチでの取り出しですが、実は前から買おうとは
思っていたのですが、フレキシブルマグキャッチ持ってないんですよねorz

ソッコ~でホームセンターに向かい、持参したプラグをくっつけて確認をして購入

DSC03202_convert_20110408235225.jpg


なんとかサルベージ成功ですヽ(´▽`)/


するわけないだろうというミスをしてしまうのが素人ですね、ホントに恥ずかしいです。。。


工賃ケチって自分で作業するというリスクも思い知らされるわけですが、大変だと言われているプラグ交換、
自分で出来たという達成感は、それはそれで良いものでしたw

DSC03188_convert_20110408232328.jpg

無事に4本の交換を終え、エンジン始動して様子を見ても問題なさそうですっ!!



DSC03189_convert_20110408232400.jpg

セカンダリーバルブもチェックしましたが、内部に汚れなども確認できずきれいな状態でした~

こうやって実際に自分の手で内部(あくまで外装を外しただけですが)を知ることによって、
また一段と自分のバイクに愛着が湧くものなのだな~と実感しました



他にも作業はしましたが、プラグ交換だけで長くなったのでまた次回へm(__)m





Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

HAL says...""
失敗しないと上達しないよね。
他人に言えないシッパイ、イッパイ・・・(T_T)

100均行くとグッズあるから
使えそうなのまとめ買いしときなよ。
奥に落ちたネジつかむやつとかw
2011.04.09 12:39 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

100均もあなどれないのですねw

貴殿の車両、預かり期間中に勝手に試乗してやろっ!!



と思ったけどかわいそうだからやめときます。。。



2011.04.09 13:27 | URL | #- [edit]
SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES says...""
バルさんへ。
こんばんは。貴です。新潟市は車天国で、あんまり、バイクを見かけ無いので、勉強に、なりまーす(^_^) 私、ひ弱ですが、車で峠を攻めるのが大好きです!にっ!
2011.04.09 21:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.10 15:43 | | # [edit]
バル1400 says...""
>貴さん

クルマで峠とはなんか貴さんのイメージと違いますねw

ハンドルを握るとってやつでしょうか!?

2011.04.10 22:01 | URL | #- [edit]
SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES says...""
バルさんへ。
こんばんは。貴です。単純にドライブが大好きなのです。これも、私の一面なんですよ(^ ^)
2011.04.12 23:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/145-d6c1ec7f
該当の記事は見つかりませんでした。