MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

エアクリ交換&シガーソケット装着

そろそろガレージで作業しても大丈夫な気温となってきましたので、ちょっと作業しましたw


ロングツーリングの際、お金のある人なら宿に泊まるんで電源の確保が出来るかと思いますが、
ぼくのようなキャンプ派(宿代を捻出できないが故)だと充電切れの問題が切実です・・・


ちなみに充電が必要な物でツーリングの際に使用しているものは

・B+COM SB213

・iPod

・iPod用Bluetoothトランスミッター

・携帯電話

・デジタルカメラ


結構あるでしょ・・・



これらすべてに対応できるわけではないのですが、今回購入してみたのがこちら

DSC03141_convert_20110402221925.jpg

バイク用シガーソケットです


DSC03140_convert_20110402221904.jpg

シガーソケットから携帯が充電出来る充電器と、シガーソケットでUSB機器の充電が出来るカーチャージャーも
購入しました

B+COM関連はUSBで充電が出来ます



DSC03145_convert_20110402222002.jpg

これをZZR1400のバッテリーに直接繋げます


電気系に強い人はいろいろ凝った配線の取り回しをするのでしょうが、パス。。。

バッテリー直ということはエンジンがかかってなくても充電出来ちゃうので、バッテリー上がりの原因と
なってしまう為要注意ですね~


DSC03147_convert_20110402222029.jpg

怪しい光が付く携帯充電機だったのですね・・・

LED小僧のようで照れまんがなw



フロントカウル内に収める予定ですが、もう少し検討してみます






次にエアクリを交換です


これは純正外してポン付けなんで楽勝でしょうw


ほいっ!! 純正を外しましたよ~












DSC03150_convert_20110402222120.jpg


汚ねぇ~!!!!



これは交換して良かったわwww

DSC03151_convert_20110402222143.jpg

DSC03152_convert_20110402222205.jpg

K&Nのエアフィルター、ずっとガレージに放置されていましたが、ついに日の目を浴びましたw



あとはプラグ交換が残ってるけど、プラグはそうとう面倒みたいなんでとりあえずここまでで作業終了っ!!










Posted by バル1400 on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

HAL says...""
俺も早く車庫でイジイジしたいわ~

B+COM Station出ましたね( ̄ー ̄*)イヒヒ・
2011.04.06 20:53 | URL | #- [edit]
ZUMI says...""
楽しそうですね~(^^)/
2011.04.06 22:08 | URL | #- [edit]
fog says..."エア栗"
ラムエアシステム装着車ってエアクリ汚れやすいんでしょうか?
うちのR1000も見てみよかな~。
2011.04.07 06:37 | URL | #- [edit]
tomigaoka@日程調整中 says...""
まさかバッ直のまま使うわけではありませんよね?
一晩で終了しますんで・・・。

シート下のアクセサリ電源から取ってくださいよ。
私は端部がヒューズ付きシガソケをそこから引き、
フロントカウスステー(フレームから伸びてるヤツ)に固定しています。
キャンプ使用を大前提とするならば、リンク先のTOMOさんが
有効に実践しております。
めまいで配線ふにゃふにゃにならんように(笑)引いてください。
2011.04.07 08:56 | URL | #- [edit]
SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES says...""
バルさんへ。
こんばんは。貴です。ふむふむ。メンテはやはり重要なのですね!(しみじみ)制作の勉強になりますわ。あっ!最近、カワサキのバイクも好きになりました。(^_^) 《男のカワサキ》だからー。
2011.04.07 19:02 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

サインハウスのサイト見ても出てないよ~

SB213EVOでなくて??

昨日バイク見てきましたw
2011.04.07 19:39 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>ZUMIさん

納期(ツーリング)に間に合うか心配・・・

2011.04.07 19:40 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

エアクリ交換後に、ラムエアダクトからエア吹いてダスト飛ばしてから
交換した方が良いよ~って言われましたw

とりあえずエアクリ外して観察してみましょうw

2011.04.07 19:43 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

走行中のみ使用するならバッ直でも問題ないのかと思ってるんですが
違うんですかね??

アクセサリから電源とっても結局はエンジン停止中には充電できないので
自分がミスらなければ結果的には同じだと判断してたんですが・・・

2011.04.07 19:51 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>貴さん

ぼくはZZR1400が気に入ってからのカワサキ入門なんで
昔のZ系とかイマイチよくわかってないのです・・・

なのでカワサキ党なんて軽はずみに言ったら、本物さん達に
抹殺されちゃいますよw




2011.04.07 19:56 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>再びtomigaokaさん

TOMOさんのサイト見ました~

っていうか元々「ZZR1400」 「シガーソケット」で
検索して引っかかって見ていたサイトがTOMOさんのでしたw

気づかずに見てましたorz


ぼくが買ったシガーソケット本体にヒューズが内臓されているので
そこら辺も含めて自分のつなぎっぱなしミスさえなければバッ直で
大丈夫かと思っていたのですが、問題あるのでしょうかwww



2011.04.07 20:11 | URL | #- [edit]
20年以上ずっとカワサキのtomigaoka says...""
それやったらバッ直でもかまへんような気がしますが、
あの面倒なサイドカバーとバッテリーのフタを外して
繋ぐっちゅうことですか?まぁあとはMFバッテリーやから
上がってしもたら充電できませんので、上がらんように注意です。
インジェクションは意外と電気食ってましてね、GPzみたいな
古典的使い方とちゃうみたいですわ。

どうせプラグ交換するんですよね?
そしたらタンクは外しますから、外すとエアクリBOXの
中が掃除できますから、完璧を期すならソレですわ。
エアーで吹くとBOXのごっつい端に溜まるんです。
これらはタンクを外したら見える銀の蓋を外さな取れへんのです。
あ~、K&N欲しいです・・・。

追伸:そのうちTOMOさんが、顔出しますよ(笑)
2011.04.07 21:10 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tomigaoka@20年カワサキ一筋様m(__)m

その面倒なサイドカバーとかバッテリーのフタを外してますw

そしてまた、小物アイテムが入荷したんで受け取ってきました~

2011.04.08 13:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/143-ccadb99c
該当の記事は見つかりませんでした。