MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

雪中キャンプに挑戦

3連休だというのに大荒れの天気予報だったのですが、11日(金)~12日(土)まではそれなりに天気も
もちそうだったので、以前より計画していた雪中キャンプを行ってきましたw


最初は、斜里まで行って例のお店に顔を出して、オホーツク海沿いでキャンプをしながら流氷撮影でもして
こようかと思ったのですが、自己責任で行うのは初めての雪中キャンプなのにあまり遠くに行くのも不安と
いうことで・・・

今回は自宅からクルマで30分程度のご存じっ!! HALさんが所有する広大な敷地の一角を勝手に
キャンプ地としてオホーツクキャンプの予行演習を行います!!

DSC02711_convert_20110212151922.jpg

まずはスコップにて、テント設置とたき火のスペースを開墾です


それなりのスペースを確保してテントを設営しようと、隊長からレンタルした冬山登山用のテントをジムニーの
トランクから出して開いてみると



やべっ!! フライシートしか持ってきてないじゃんorz


夏用のフライシートも入っているからと言われていたので、それを置いてきたつもりが中の居住スペースも
一緒に置いてしまったorz



HALさんうちで遊んでる娘を迎えに、後ほど奥さんが来ることになっていたので、電話して残りの部品を
持ってきてもらうよう頼んで一安心ですw


それにしてもオホーツクまで行ってなくてよかった・・・





DSC02724_convert_20110212173040.jpg

さて、することもなくなったんで、ジムニーにオンボードカメラを搭載して夏場にバイクやクルマで遊んでいる
除雪の入っていない農道の偵察へと出かけます!!

※動画は編集して改めて公開する予定ですm(__)m


DSC02714_convert_20110212151809.jpg

農道は思ったほど雪が積もってなかったけど、前に通ったクルマの「わだち」が固まってガタガタ。。。

カメラの画像も揺れて揺れてヒドイものでしたw


そんなことをして遊んでいる間にテントも無事届いて設営再開っ!!

DSC02720_convert_20110212144820.jpg

いない間にHALさんが重機で除雪してくれててスペースが広くなってたので、ジムニー2台並べます

さてさて、それっぽくなってきましたっ!!


ちなみに、HALさんのウチのジムニーで

DSC02723_convert_20110212144953.jpg

命の火となる薪が運ばれてきましたよ~

DSC02722_convert_20110212144918.jpg

2人でテントの設営も無事完了させ、HALさんはいったん仕事に戻ることに。。。





DSC02731_convert_20110212145107.jpg

日も落ちてきて、なんとも絵になるシチュエーションとなってきましたw



外気温もグングン下がってきましたが、防寒もバッチリなんで気にせず夕食の準備に取り掛かりますよ~


今回はイワタニ バーベキュー用カセットコンロ 炉ばた 大将を持ち込んでますので炭を起こす手間も
いらないんですよね~





しかしっ!!


ガスは新品なのに全然火力が上がらない・・・


そういえば、お湯を沸かしているバーナーもいつもより火力が弱いような!?


もしや、外気温が低すぎて火力が弱いんじゃないか・・・
(この時でマイナス5~8℃くらいかな)

これは致命的ではないかっ!?



腹が減っては寒さに負けてしまうので、まずは食べれるものから食べようと考えまして。。。

DSC02741_convert_20110212145238.jpg

完全に朝ごはんメニューw


とりあえず自分の腹を満たしてから、仕事から戻ってくるHALさんの為に

「夕食をどげんかせんといかんっ!!」

と奮起してHALさんのガレージ前に放置されていた焼肉用のコンロを移動、たき火をくべて問題解決っ!!


PM7時にはHALさんが戻ってきて「男子会」の開始ですw


DSC02734_convert_20110212145157.jpg

HALさんとは頻繁に遊んでますが、HALさんの仕事が忙しい為、夜にゆっくりと一緒に飲む機会というのは
実は一年に数える程しかないのです。

ですが、今回はHALさんウチの敷地内ということで時間も気にせずのんびり過ごせますw


DSC02743_convert_20110212145333.jpg

たき火を囲んで10数年前の思い出話など、くだらない話を時間も気にせず盛り上がっているうちに日本酒を
一升開けてしまいました・・・

そして、明らかにHALさんのお足元がおぼつかなくなり、そこらじゅうの荷物につまづきながら歩くように
なった12時過ぎ辺りだったでしょうか。。。


「大きい方をもようしたっ!!」


とHALさんが言い残し、

「今晩は一緒にキャンプ泊だっ!!」

と約束していたのに夜の闇へと消えていき、そのまま自宅にて一泊となりました。。。


わたくしはマイナス10℃はあったと思われる外気温でしたが、高性能なシュラフとテントに守られて無事に
朝を迎えることができましたm(__)m



次回はオホーツでクリベンジだっ!!





Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

HAL says...""
昨日は乙でした~

楽しかったっす、久しぶりに良い酒飲めた(´▽`)/

それにしてもクリスマスの藤村Dのように良い感じに酔ってたw
あのまま寝ても3時には大リバースしてたから
あの入口でもたついてテント使用不可になってたかも(・_・;)
まだ気持ち悪い…
2011.02.12 19:46 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

日本酒は危険だわ~

気づいたら一升空いてたもんねwww


頻繁に利用できるよう、あそこにファイアーピット作ってくださいm(__)m


2011.02.12 20:35 | URL | #- [edit]
tomigaoka@静岡は気温10度 says...""
バルさんにしては珍しく長編記事で
楽しく拝見させていただきました。
動画では闇夜に消えゆくHALさんの姿の編集に
てこずってると思いますが、公開(後悔含む)を楽しみにしております。

HALさんへ。
HALさんのブログも拝見させていただいておりますが、
コチラ、記事よりも定例メンバーさんとのコメント応酬
のほうが面白いです(笑)

2011.02.13 09:38 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

外気温10℃もあったら、それは道東の春ですよ・・・

闇夜に消えゆくHALさんのシーン、もう一回撮影してこいという
遠回しなイジメは気づかなかったことにしますm(__)m

2011.02.13 10:07 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
こんにちは~

直火での焚き火はいいですね~
夕刊フジのCMを彷彿させます(って知らんでしょうね~)。

当たり前ですけど、そちらは凄い雪ですね。
今週末はこちらも雪が降りましたが、2~3cmの降雪で完全に引き篭もり状態です・・・
2011.02.13 17:26 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."Re: タイトルなし"
>鎌鼬さん

> 直火での焚き火はいいですね~
> 夕刊フジのCMを彷彿させます(って知らんでしょうね~)。

予想通り知らないですwww

直火でのたき火は最高ですが、地面にダメージが大きいので今年は
ファイアーピットを持参してキャンプへ行こうと思ってます
(もちろんバイクでは荷物が増えすぎてダメですが・・・)

リンクのブログタイトル変更しておきました~

2011.02.13 19:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/131-57668257
該当の記事は見つかりませんでした。