MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

オンボードカメラ

さてさて、前回「殿様スタイル」ですっかり皆様の人気者となった吸盤式デジカメスタンドをZZRに
装着してみます!!


吸盤が強力に吸い付く為には平面が望ましいのですが、いかんせんZZRのデザインが素敵過ぎて
なかなか平面な場所が発見できません


試行錯誤しながら、ようやく安定して固定出来る場所を発見です!!


DSC02642_convert_20110205184943.jpg


これはちょっと・・・


DSC02644_convert_20110205185013.jpg


タコメーター死亡してまんがなorz


なんてひとりで笑ってたら、デジカメスタンドの様子がおかし~い(A;´・ω・)アセアセ

雲台が腰砕けになって全くカメラが固定できなくなっちった。。。

復活しそうもないので分解してみると

DSC02645_convert_20110130143146.jpg

これは内部破損してますね。。。

初期不良ではないけど余りにも短命なもんでメーカーにメールしてみたところ、新品交換してくれることに
なったので一件落着で無事取り替えてもらえましたw


というわけで吸盤はヘルメットカメラの方が活躍してくれそうなんで、車載カメラをなんとかしなきゃ
ならないなと思いまして、以前からヤフオクでチェックしてた商品を落札してみましたw


DSC02669_convert_20110205184452.jpg


このトップブリッジに開いている穴を利用して雲台を装着する為のアイテムがこちらw


image.jpg

矢印の部分にビニールテープを巻いてトップブリッジの穴の径と同じにしてから、ボルトを締めることに
よって筒状の部分がずれて固定される仕組みとなっているようです


DSC02670_convert_20110205184528.jpg


こんな感じにして、上部に雲台を装着っ!!


DSC02673_convert_20110205184554.jpg


そしてカメラを搭載して


DSC02674_convert_20110205184629.jpg

DSC02677_convert_20110205184709.jpg

DSC02678_convert_20110205184740.jpg


スクリーンを交換したことによってカメラの視野にカーボン部分が映り込んでしまうのですが、それはカメラの
角度と若干のズームで調整してやれば大丈夫そうですw


早く試運転(試し撮り)した~いっ!!




Posted by バル1400 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

fog says..."今年はHDD追加購入?w"
やっぱオンロードはそこになりますかねぇ
私もサインハウスのステムのやつかなぁと思ってました。
今回のヤフオクのこれはおいくらでした?

オフ車はハンドルにクリップするとか色々できそう。
2011.02.06 06:14 | URL | #tHX44QXM [edit]
鎌鼬 says...""
こんにちは~

殿様スタイルやめちゃうのですか?
かなり期待をしていたのですが(笑)。

フロントタイヤの車軸に装着する人もいるみたいですね。

2011.02.06 10:24 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

サインハウスのは値段が高いんでそこまで投資できませんでしたorz

落札したのはこちらの出品者さんのものです
オフハンドル固定用も出品してますよw
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tomnb_aki
2011.02.06 10:39 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌さん

殿様スタイルでも撮影しますが、長時間は危険なのでピンポイントで
使用する予定ですw

以前にサイドカウルに布ガムで固定して撮影したこともありましたが
こちらもピンポイントならアリでしたよwww

http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/blog-entry-85.html
2011.02.06 10:44 | URL | #- [edit]
fog says..."むおっ"
これいいっすねー。雲台もついてくるんすね。
りーずなぼぅ

出所したら買おうっと
2011.02.06 15:05 | URL | #tHX44QXM [edit]
tomigaoka@メイデン大音量 says..."民意は反映されたか?"
これは雲台に100均で売ってる滑り止めシートを
かませて固定すれば微振動も軽減されます。
つまりメットにも開口してこのツールを装着し、
殿様高速動画の公開を読者が期待しているということと同意です。
開口は新たなベンチレーションと思えば安いものです。

「鎌さん」て・・・(笑)いつから知り合いになったん??

ハナシ変わりますが、HALさんのオコチャマ、カワイイ~!
2011.02.06 18:41 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

サインハウスの買う前に試してみる価値はある値段でそ!?

それにしても、出所ってw

誤解されるんでせめて解放くらいでお願いしますwww
2011.02.06 21:42 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tomiさん

馴れ馴れしいのが長所なんですwww

ハイウェイスターならぬ、ハイウェイキングになれということですね!?
ヘルメット気に入ってるんでtomigaokaさんので試作してみましょう。。。

今日はHALさん一家と一緒に遊んでました~


2011.02.06 21:46 | URL | #- [edit]
SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES says...""
バル1400さんへ。
こんばんは《貴》です。是非、殿様第一号ライダーに、なって下さい!すっごい期待してまーす(^ ^)
2011.02.08 22:58 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."Re: タイトルなし"
>《貴》さん

いや、もちろんやりますけど・・・

皆さんが期待してる「まげ落下」は絶対ないっすよw

ってこれも前フリじゃないですからねっ!!


2011.02.09 19:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/129-dc2da403
該当の記事は見つかりませんでした。