MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

今シーズンは動画強化っ!!

今シーズンの目標は、

ツーリング中に動画を撮影し、それを編集する!!

と決めており、その為にオンボードカメラやヘルメットカメラの情報をいろいろと
収集していたのですが、大変なことに気が付きました!!



設備投資する資金がないじゃん・・・



というわけで、手元にあるデジカメを使ってなんとかしようという、当たり前の結論に
到りまして。。。

買ったものの、全然活用していない防水のザクティを使ってどうにかならないものか
いろいろ調べて、安くて面白いものを見つけたので買ってみましたw



吸盤式デジカメスタンドというものです


吸盤がくっつく所ならどこにでも設置できるというわけなんです

DSC02605_convert_20110128164415.jpg

ヘルメットでも上手く吸盤が付いてくれる部分と、そうでない部分があったのですが、
ここならドライバーズアイに近い視点からの撮影が可能ではないかとw


当然、このままだと落としてぶっ壊すのが目に見えているので、実際に使用するときには
転落防止のストラップをあご紐と繋げようと考えています




DSC02606_convert_20110128164446.jpg


殿様スタイルは絶対飛んでくだろうな・・・


低速の連続コーナーなんかでピンポイントに撮影会なんかする時にはそれなりに
活躍してくれるんじゃないでしょうかねw



まあ、基本的にはスクリーンの裏側に装着しての撮影か、タンクの上かなぁ~と考えてますが、

ただいまの時期は外気温マイナス10度オーバー、当然車庫もお寒うございますんで
実際に取り付けてのデモ撮影はもう少し先になりますm(__)m
(じゃあ、まだ記事にするなって感じですね・・・)


スノーモービルの合宿の際にでも試しに撮ってみようかなぁ~と考えてますんで上手く
いったらアップしますね~





DSC02609_convert_20110128164516.jpg

意味深に、BGにペタリ!! (・∀・)ニヤニヤ







Posted by バル1400 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

fog says..."ワロス"
うちも既存の機材で動画楽しもうと企んでいるところです。

殿様スタイル爆笑wwwwww

BGなんやねんっ!気になるぅ
2011.01.28 19:29 | URL | #tHX44QXM [edit]
bianchi says...""
【防水ザク】ウラヤマシス!
これ今でもいい値段するんだよね。

小型のメットカメラは手ブレ防止も液晶も無いしね~
例の大型の買うなら結局ザクティで良いしねww

ウチもTG1をツーリング用カメラにしようかと。
キビシイか?(^_^;)
2011.01.28 20:42 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says..."殿様 期待しています"
こんばんは~

殿様スタイル ← 見た瞬間爆笑ですね。
日本男児として、また日本文化を守る意味でも是非これで走ってもらいたいです!

でも信号ダッシュした瞬間に後ろの車にカメラを踏まれていそうですね・・・

やはり車体に固定するのでしょうね。
2011.01.29 01:36 | URL | #- [edit]
SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES says...""
バル1400さんへ。
おはようございます《貴》です。
殿様スタイル是非お願いいたします。日本の伝統を守って下さい!(笑)
2011.01.29 02:56 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."Re: >fogさん"
>fogさん

殿様スタイルで北見行きますんでよろしく!!

BGはですね、このブログにコメントをくれるお方が書いた記事が
載っているバックナンバーを取り寄せたんですよw
2011.01.29 08:14 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>bianchiさん

TG1はちょっともったいなくない??

娘の成長をキレイに記録する為に購入したカメラまでも趣味の
餌食となるのですかw


2011.01.29 08:17 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

デジカメや携帯なんかのストラップを流用してヘルメットのバックルと
連結しようかと考えていますw

後は、外れた時にバイクにぶつかって傷が付かないように長さの
調整をしてやればイケるんじゃないかと思ってるんですけどね~


2011.01.29 08:23 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESさん

コメントの4人中3人が殿様スタイルにリアクションってwww

今後流行っていく兆しが見えたような・・・


2011.01.29 08:25 | URL | #- [edit]
tomigaoka says..."バカ殿はやってみてください。"
「基本的に体験したことしか書かない」と宣言しているバルさんのことです、
殿様スタイルが吹き飛び、カメラが路面に叩きつけられて映像が砂の嵐になる
その報道カメラマン的動画がUPされることを祈念してやみません。
っちゅうか、あんなカメラの角度では路面しか映りませんやん!

BGはすんまんせんでした~。コンテナに10冊あったのを忘れてました(笑)
基本文章は私で校正ナシだったのですが、和牛太氏が軽い筆致に替えてしまったのが残念です。
流し鳥はZZRよりGPzの方が好きですけど、撮影は疲れました。
(またフォーマット変えたでしょ?わかりにくいワ!)
2011.01.29 20:21 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>民宿tomigaoka支配人様

いや、転落防止にストラップ付けるって何度も書いてるんですが
なぜみんなそこをスルーしてしまうんでしょうorz

カメラの角度は撮影用に見栄えを重視したので実際に使用するときは
もっと上向きになる予定ですw

自分のZZRはこの先何年乗ろうとか、特に考えていないんですが、
次に乗りたいと思える程のバイクに出会えるまではこのままだろうと
思います

ブログのテンプレートは前回のが使いづらかったので、変更してみたのですが
一長一短ですね・・・

今回のはコメントくれた人のURLリンクが管理画面からしかアクセスできない。。。





2011.01.30 08:58 | URL | #- [edit]
HAL (bianchi改め) says..."特に色つき文字が"
テンプレートを設置してみないと
コメントの表示ってどうなるか解りずらいよね。
改造するのも面倒臭いし…

ところでこういう吸盤タイプって微妙にグラグラとかする?
2011.01.30 12:21 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

吸盤タイプ、インプレッションの為に先ほど設置してたら雲台部分が
ソッコウ破損したのでメーカーに交換可能かメールしたところですorz

ムカついたのでポチっと逝きそうになったけど、お金なかったです・・・

http://www.motozen.jp/SHOP/SBC25-10.html

これだとタンクバック付かないしね~

2011.01.30 14:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/127-e08c70c9
該当の記事は見つかりませんでした。