MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

北から南へ

12月23日~26日まで家族(接待)旅行で沖縄へ行っていましたw


DSC02265_convert_20101227163405.jpg

到着した日の那覇の最高気温は21度と、道東ではヘタすると夏くらいの気温でして、
まったく同じ日本に住んでるのにとんでもない差だな~といった感じですwww


沖縄滞在中、レンタルバイクにて沖縄の地を走ることを目論んでおったのですが、メイン
は家族への接待旅行であることと、滞在4日のうちの後半2日間の天気がイマイチだった
為に、今回は潔く辞退をした次第ですorz


ですが、せっかく沖縄まで行ったので、沖縄で感じたバイクな話をお伝えしたいと勝手に
思いますのでお付き合いくださいm(__)m




<南部>

まず沖縄県の県庁所在地である那覇市ですが、都会のバイクスタイルといった感じでした

見かけるのはほとんどビックスクーターやストリート系にカスタムされたFTRやTWなどの
バイクばかりで50~400ccクラスが圧倒的に多かったですね~

雑誌でいうと「ストリートバイカーズ」や「カスタムバーニング」系のスタイルでバイク
に乗ってる若者が多く、あくまで想像ですが、東京などの都会と同じような状況なのかと。。。

道も狭いし、混み合っているので逆に、そういったバイクの方が都合良いのでしょう

こっちは到着当初はまだ沖縄の交通事情に慣れてませんので、あまりの進まなさに愕然と
してしまいましたが・・・

CRMなんかのオフ車も見かけましたが、ほとんどがモタードにカスタムされてましたね~
XRも当然走っているのはモタードばっかりというわけです

もし、レンタルバイクで沖縄を走るなら、南部では少し沖縄の道路事情に体を慣らしてから
の方が事故を防ぐ為にもよさそうです・・・





<中部~北部>

今回は北部、いわゆる「やんばる」は時間の都合で行けなかったのですが、
中部より更に道は空いているようです。マイペースな「おじい」の軽トラと
道に飛び出してくるやんばるくいなに注意すれば、楽しくドライブ出来そうな
感じでした

バイクで走るなら北部の方が満喫できそうなのかな?

中部は場所にもよりますが、それなりに道の流れもスムーズで道民的には
やっとストレスが少なく走れるようになったな~という感じ

走っているバイクの排気量も南部より上がっている印象があります

DSC02276_convert_20101227161447.jpg
中部の東、うるま市から続く海中道路から更に浜比嘉大橋へと進みました


大きな地図で見る



駐車場から橋を観光していると、良い音をさせながら橋を渡ってこちらへ2台のバイクが
来たので、ライダーと雑談をしてきましたw

DSC02282_convert_20101227161519.jpg
カワサキZ1000とホンダCB400(だと思う)

DSC02284_convert_20101227161628.jpg
CBのオーナーさんは女の子 沖縄美人といった感じでイケてましたwww

DSC02283_convert_20101227161552.jpg
Z1000のお兄ちゃんも感じの良い人で、突然話しかけてきた変なヤツにも親切に
いろいろ教えてくれましたm(__)m


友達でZZR1400に乗っているヤツもいるといってましたが、沖縄ではカワサキは少ない
ようで、スズキが多いとのこと

夜になれば中部から北部の国道をみんなで安全運転で楽しく走っているとのことですw


それにしても、12月もメッシュジャケットでいけるんですね・・・


結論としては、

自分のバイクを持ち込んでのツーリングなんてのは、定年退職後の楽しみみたいな遠い話という
わけで、沖縄での観光ツーリングは400ccクラスのレンタルバイクでも十分楽しめるんじゃ
ないかな~といった感じですw



Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

bianchi says..."ちょうど"
沖縄のバイク事情を聞こうかと思ってたんだよね~

イメージ的に車よりバイクの方が使いやすそうだけど
台風とか頻繁にありそうだからどうなんだろうね。

車進まないんだね。
沖縄でもエリ乗ってる人いるんだけど
いろんな意味で忍耐必要だなw
2010.12.27 21:17 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...">bianchiさん"
沖縄でエリーゼw
なんて贅沢なんでしょう!!

4日間沖縄を走り回って走行距離が320キロだったんだよね~

ちなみにうちから新千歳空港付近まで350キロ・・・
(しかも所要時間4時間半w)



2010.12.27 22:09 | URL | #- [edit]
ZUMI says..."沖縄いいなぁ"
 ああぁ…あの海に帰りたい…。(-_-;)
2010.12.28 00:56 | URL | #- [edit]
fog says..."なはなは"
沖縄、出張で一回だけ行ったことあります。確か2月かな?
ゴーヤチャンプルーがうまくてうまくてハマりました。
国際通りをヤンキーっぽいバイクが走っていて、どこにでも居るんだなあと感心した思い出がありますw
2010.12.28 06:24 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">ZUMIさん"
行った人誰しもが、

「もう少し滞在したかった!!」

「また行きたい!!」

と思う土地なんでしょうねw

しかし、冬の北海道を知らずに北海道に憧れる内地の人と同じで
台風の季節の沖縄はさぞ大変なんでしょうねぇ~

などといいつつ、また行きたい場所の上位にランクインしましたw



2010.12.28 13:48 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">fogさん"
ぼくも見かけましたよw

まあ沖縄といば荒れた成人式で有名な場所でもありますので、
どこの土地にもそういった層のお方がいらっしゃるということ
なんでしょうね。。。

2010.12.28 13:54 | URL | #- [edit]
sgo says...""
CBじゃなくてホーネットですね
(CB250といえばCBでもイイかもw)

沖縄の道路は、場所によって貝殻を混ぜているため白く、そして滑りやすいらしく、
慣れない内地ライダーは転倒しやすいとのこと(真偽は不明!?)

沖縄、走れる地域が狭くて不満かもしれませんね~
2010.12.29 22:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
バル1400 says...">sgoさん"
割と近くにいたんだよねw

九州どうだった?? 九州ならバイクで行きたいな~

沖縄の道路は確かに雨降ったら滑りやすかったよ
4輪ならそれほどだけど、車降りて歩いてるときはホントに
滑りやすかったです

2輪なら加速時やブレーキングで気をつけないと危険ありそう・・・

そして、ホーネットなんだね!!

記事はあえてそのままにしておくわm(__)m


2010.12.30 16:19 | URL | #- [edit]
キャノンボール札幌 says..."ぬほ~"
同じ【日本国】とは思えない。。。

以前は『レインタイヤ』履いてると記事読んだことあったような?

あ~オラも行ってみたい☆

HONDAのホーネット250でやんす。
2010.12.30 19:51 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">キャノンさん"
前にどっかの政治家が「日本は単一民族国家だ」と言って
アイヌの人たちからバッシングを受けてましたが、
沖縄も琉球王国時代の歴史までさかのぼれば、違う国だった
わけで、異国情緒はたっぷりでしたよw

そして、ホーネットなんですね・・・

このブログがホーネットオーナーの襲撃によって炎上されない
ことを祈りますorz



2010.12.30 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/120-99a09dab
該当の記事は見つかりませんでした。