MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

お盆の活動報告(道東林道アタック)

この時期の北海道は本州からのライダーとファミリーカーの観光客に占拠される為
地元のライダーはあまり走らないのかもしれないですね

自分もお盆はオンロードではなく渋滞など皆無な林道で休みを堪能です




・8月14日(土)

隊長の秘密基地に13日夕方から前泊して14日は林道ツアー開始

メンバーは

・隊長(tm250F)※参考サイトはこちら
・bianchiさん(ホンダディグリー)※bianchiさんのブログはこちら
・バル1400(ホンダXR250)

の3台です

<ミッション1>

まずは屈斜路湖半の砂湯側にある池の湯林道を走ります

ここは砂利もあるけど土の路面部分もありグリップもよくてわりと走りやすい林道かな

IMG_0007_convert_20100815130841.jpg
途中、湯沼(キンムトー)に立ち寄ります

湯沼までは駐車スペースから少し歩かなければなりません

IMG_0004_convert_20100815130727.jpg
一般的にはあまりメジャーではないスポットだけに、神秘的な雰囲気はタップリw

IMG_0006_convert_20100815130800.jpg
動物たちが水を飲みにやってくるスポットでもあるようで浅瀬には足跡がたくさん



<ミッション2>

その後、沼の湯林道を経由して一度川湯へ


そこから屈斜路湖半林道に入ります

本来なら林道を繋いで行けるらしいですが、川渡りのイベントがあり、
雨により増水&隊員の技量不足の為今回は舗装ルートを通ったとのこと

IMG_0008_convert_20100815131016.jpg
河畔にて休憩

この後、藻琴山へと続く旧道を進むが、倒木により通行止めとなっていて
引き返し道道102号線、小清水峠を進みます

<ミッション3>


藻琴林道、日並林道と繋いで古梅ダムを目指します

しかしこの林道、整備が入ったばかりの為にたっぷりの砂利・・・
浮き砂利にハンドルを取られるし、路面ミューが低い状態での
マシンコントロールに完全に気持ちが負けてしまいました

そして、左コーナーを突っ込みすぎ
(というよりはトラクションのかけ過ぎらしいですが)

コントロールを失ってなんとかしようとブレーキをかけたのが
決定打となり



ハイサイドで右側へ吹っ飛びましたorz



アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!! 


この辺がオフロードバイクのすばらしい所で、大怪我をするわけではなく
(もちろんプロテクター類はしっかりしています)

IMG_0026_convert_20100815131422.jpg
今回はこの程度のみで済みましたw

オンロードでハイサイドなんて起こしちゃった日にはシャレにならないですからね・・・


転倒してからもう一度、しっかりと基本に忠実にドライビングを考え直し、ポジショニングや
アクセル操作などをいろいろ試しました

どうしても今まで2stに乗っていた為にアクセルは開けてナンボというスタイルが
浸透していたのですが(実際は技量がないので速さにはイコールしてなかった)

XRに乗るようになり、場面によってトラクションをかけ過ぎず、1速上げてトルクでやり過ごす
という走り方が出来るようになってきたところ、コーナリングもスムーズになり、力むことが
少なくなるとハンドルに余計な力が入らないので、さらに曲がりやすくなった感じですw

IMG_0015_convert_20100815131102.jpg
そんなわけで古梅ダム到着

IMG_0017_convert_20100815131211.jpg
たっぷり2時間以上楽しんで、そろそろ戻るかい?という感じになり、最後に1本
林道を通って基地に戻ろうということになりました


<ミッション4>

一度美幌峠へと続く243号線に出てから少し進んで右側にある林道(名前忘れた)
へと進入します

ここでも自分的には自分の力量内でイメージ通りのライディングが出来てとても
楽しく走ることが出来ました

隊長は、林道内に新しい道が増えていたのでいろいろチェックしてまわります

ただの切り出し用の道だとわかるとアクセルターンで引き返します

隊員2名はヨタヨタと進んでは戻り切り返します・・・

IMG_0020_convert_20100815131243.jpg
そんなわけでUターンにかかる時間が違う為、隊長がいつの間にか視界から消えて
2名の隊員は山中にポツンと置き去りになる場面もw


まさか、自分達で這い上がって来いという試練なのか・・・

などという冗談を2人で話しながらも、無事基地へ帰還です


<ミッション5>

基地に戻って休憩しようと装備を外したところで、2名に補習が命ぜられますっ!!

アクセルターンを習得するまでは休憩は許さんというわけです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

IMG_0021_convert_20100815131325.jpg
まあ、それは冗談ですが便利だから覚えておいた方が良いよというお心遣いm(__)m

2名はありがたくご教授頂くも、心の中では

「慣れるまでは本番で使って操作ミスして路肩に落ちる確率の方が高いっ!!」

と気持ちをひとつにしたのでありますw



<ミッション6>

今日の帰りは隊長のBMW R1200RTを自宅まで運ぶお手伝いをする約束だったので
XRを基地に置いてRTで帰ります

IMG_0024_convert_20100815131353.jpg
しかし、このバイクはキングオブツアラーだけあってまあ平和w

走行風をいっさい感じさせないスクリーンの壮大な効果の恩恵を受け、林道の疲れがいっきに
出て睡魔との戦いでしたorz





・8月15日(日)

家族でオーロラ温泉

以前からうちの奥さんが行って見たいと言っていたので、近場で昨日の疲れを癒すには
ちょうど良いかと思って出動

家族風呂は、貸しきれるわけではなく先客がいたら一緒に入るか(先客にしたら迷惑w)
ということで残念ながら利用できず

写真は男湯です

IMG_0027_convert_20100815132115.jpg
<内風呂>

IMG_0028_convert_20100815132144.jpg
<露天>


コテージもあるしキャンプも出来るようで、温泉メインのキャンプっていうのも良さそうな
場所でしたよw









Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ZUMI says..."バイクコワーイ(*0*))"
 足大丈夫?まぁ大丈夫なんでしょうけど…。くれぐれも気をつけてくださいね(^0^)/
2010.08.15 15:10 | URL | #- [edit]
bianchi says..."カメラ違うと写りが段違いだなぁ"
楽しかったっすね~♪
(顔には出さないがw)
微々たるもんだけど少しづつ上達してるような気がするよ。

オーロラーは入口の看板に怪しさ漂ってるんですが(^_^;)
どうなんでしょう?

2010.08.15 19:46 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...">ZUMIさん"
高速コーナーで転んだわけじゃないんで低速だとしれてますw

オフロードでいろいろな技術を身につけることがオンロードでの
スキルアップに繋がるそうですよ~

2010.08.16 08:14 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">bianchiさん"
いや、確実に上達してるよw

いま検定コース走ったら絶対実感できるはずですっ!!

やよちゃんNinja250にするっぽいのでbianchiさんは400ですね~

2010.08.16 08:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/106-a7f8e390
該当の記事は見つかりませんでした。