MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

道央ツーリング

前回のブログで書いた通り、7月31日の朝から出発してキャンプツーに
行ってきましたっ!!

自宅からノンストップで走ること3時間、一番最初に停まった場所は

北の国からでおなじみ「麓郷」のとなり町にある「布礼別」原始ヶ原にある
原始の泉という湧き水が出ているところです

当方、実は北の国からマニアなので結構マニアックな場所も知ってますw

ここは地元の人がひっきりなしに水を汲みにくる場所で、この日も常に人がいました

観光ハイシーズンに有名観光地に近づくタイプではないので麓郷付近はすっとばして湧き水を
飲みながら小休憩w

つぎは原始の泉から上富良野方面へ向かう名もなき道を走って十勝岳方面へ

十勝岳の展望台へ行くと、ちょっとビックリでした

この展望台は行った記憶がなかったのですが、レストハウスなど明らかに見覚えがあって

「ここ、絶対来たことあるっ!!」

と確信しました(後日親に聞いたところ、小さいときに行ったとのこと)

記憶というのは不思議なものですね~

展望台から美瑛方面へ向かう途中に青池があるのでついでに寄ってみることにします

自分の中では「青池」は「神の子池」的なものなのかと思っていましたが、実際に見ると
全然別ものです

それぞれに良さがあってどちらもキレイですねw

ちなみに青池はガッチリ観光地として整備されてました
(観光バスもガンガン停まってます)

舗装路のすぐ横に駐車場がありますんで神の子池みたいに砂利道をある程度走らないと
たどり着けないような場所ではないので、ロータスなんかでも大丈夫ですよ~

その後は美瑛のコンビニで軽く昼食をとってから、のんびり丘めぐりです

<マイルドセブンの丘>

以前に来たのは5月だったので夏に来たのは初めてでしたが緑があるのとないのとでは全然
違うもんですなwww

やっぱり美瑛は夏にくるとこですね・・・

ダラダラとあちこちを走りながら景色を堪能したあとは、まずはキャンプ場にて
場所取りの為にテントを設営してしまおうというわけで、ここから10キロ弱
くらいで付く西神楽公園キャンプ場へ移動です

ここのキャンプ場は無料なので、さっさと良い場所を確保しといた方が良いだろうと。。。
なぜなら、今晩から雨が降るのが確実だったので木の下を陣取りたかったんですよ・・・

テントを設営してから旭川へ買出し&秀岳荘旭川店へウインドーショッピングですw

ウインドーショッピングですよ・・・

何も買う気なんてないんですよ・・・

ホントですよ・・・

スノーピークのガスランタン買っちゃったっ!!

ちょっとデカイんでバイクツーリングには向いてないかもしれないけど、前から欲しかったし
今回は荷物の軽量化よりキャンプの充実を優先したんで良いんすよw

昼で仕事を終わらせたみゅうさんが夕方に合流!!

札幌の仲間から、明日の天気が大荒れだから明日のミーティングに行かないで札幌に来ないか
と誘われましたが、、キャンプもしたかったんでお気持ちだけ頂いておきましたm(__)m

隣にテントを貼ってた福島ナンバーのTDM乗りのお兄ちゃんも仲間入りして3人で
飯食って飲んでくっちゃべりますw

こういうのがキャンプツーリングの醍醐味でしてホント楽しい時間ですwww

いつの間にかみゅうさんの足にセミがとまってて大笑いしたりっ!!

12時過ぎにそれぞれのテントへ戻って就寝zzz

そして夜中に大雨の音で何度か目が覚めました・・・

8月1日(日)天気は予報通りの大雨orz

幸い朝は少し小降りだったので急いでテントを撤収して
カワサキコーヒーブレイクミーティングin旭川の会場へ移動

そして会場入りして数分後、大雨となりました

せっかくのカゼガールも全く見る気にならず、イベントも全く参加せず。。。

札幌から(クルマで)きてくれたキャノンさんたちと軽くお話をしてから早々に会場を後にします・・・

旭川から高速に乗って丸瀬布まで走ります

高鷲ICでETCゲートにETC無搭載のクルマで侵入して占拠している室蘭ナンバーのジイ様が
いたので、バイクを停車してチケットをとって届けて差し上げ

「事前に高速道路についてなにも調べもせずに乗るなんてどうかしてますよ~♪」

と優しくお話をして高速移動開始

それからずっと雨雲と共に移動・・・

雨雲抜けてもちょっと休憩してたら追いついてくるんで、また移動の繰り返しorz

丸瀬布からは下道で端野、美幌と移動してなんとか無事に屈斜路にある秘密基地に到着
(みゅうさんは翌日仕事の為、さらに1時間雨に打たれて帰宅・・・)

夜8時過ぎに隊長と一緒にうちの娘が秘密基地へやって来て2日目終了

8月2日(月)

天気も快晴なので朝から津別峠へっ!!

屈斜路湖もキレイに見渡せ、昨日の天気はなんだったんだろうといった感じw

北海道観光大使もお出迎えですm(__)m

<隊長と孫>

ちなみに、うちの娘っこは隊長のWC号に乗って行きましたw

行きは後ろへ乗ってたんですが、帰りは前を陣取ってますwww

その後はびあんきさんが娘を連れて遊びに来たんで父と娘2組で砂湯へ連れて行って
家族サービス

夕方には帰宅して奥さんに肉のお土産を差し出し(っていうか夜ご飯用なんで焼肉開始)
3日間のツーリングは無事終了です

天気に恵まれない日もありましたが、「雨もまた良しと」いうバイク龍人の名言を
隊長に教えられ、楽しんで遊んでこれましたm(__)m

Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

bianchi says..."セミちゃん羽化途中か?"
キャンギャルが来たりして
結構ちゃんとしたイベントなんだね~

富良野は整備され過ぎwww
2010.08.04 20:54 | URL | #7nflydWA [edit]
真っ赤なキャノン says..."リベンジ"
次回はじっくりとバイク談義ですね☆
2010.08.04 21:16 | URL | #- [edit]
バイク龍人 says..."晴れのモーゼ"
バルさん、ども♪です。
また今年もお世話になります。

いよいよ週末には北海道上陸予定!
今回はひかりが一緒です。

そそ、私、雨を楽しもうとしても直ぐに晴れてしまうんです。
先月の東京から1泊2日250cc大間ツーでは私の事を「モーゼ」と呼ばれていました。私が行くところ何故か雨雲が晴れ間に変わるんです。

しかし、今回一緒のひかりは自称雨女、以前のツーレポを見て頂ければ何となく・・・(^^;)

さて、今回の北海道ツーはどうなるのやら?(^^)

PS.白のカブ、私も今欲しい1台です。またしても隊長さんと趣味が合うなぁと思ってました。
2010.08.05 00:21 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">bianchiさん"
300台くらい来たみたいだよ~

わざわざ道外から参加する人もいるくらいのイベントですw

Ninja400買って参加しますか!?

2010.08.05 08:20 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">キャノンさん"
次回は是非晴天に恵まれることを願っていますw

今回はゆっくりバイクを観察することもままならなかったです・・・

2010.08.05 08:22 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">バイク龍人さん"
今週末にファミリーキャンプの予定ですが、全工程見事に雨っぽいですorz
モーゼにあやかりたいですm(__)m

火曜日にはお会いできるでしょうか??
楽しみに待ってますっ!!

2010.08.05 08:25 | URL | #- [edit]