fc2ブログ

MotorCycle Diary And More | 『バイク』 『車』 その他やりたい事が多過ぎで収拾が付かない日々の日記

異音との闘いラウンド1

DSC_7773_convert_20201123171444.jpg


エンジンからの異音、これが治まればとりあえず気になる箇所のメンテナンスが終わる。
しかし、これが一番の難題だったりしますよね。

原因はおそらくカムチェーンが暴れてシリンダーケースの中をガチャガチャと叩いている音だと思われる。
これはうちのカブJA07の持病らしく、少し検索すれば山ほど情報が出てきます。


ラウンド1として、そこまで大がかりじゃなく交換できる部品から手を付けてみます。



DSC_7758_convert_20201123171151.jpg

このプッシュロッドがカムチェーンのテンションを調整してるらしいが、プッシュロッドの頭が変形して正しく押せなくなり
テンショナーが正常に機能しないトラブルが良くあるらしい。


DSC_7759_convert_20201123172915.jpg

DSC_7766_convert_20201123171326.jpg


案の定、変形しておりましたので新品へ交換。


DSC_7762_convert_20201123171230.jpg

DSC_7761_convert_20201123171209.jpg

スプリングも使用限度を超えて伸びていたので交換。


DSC_7756_convert_20201123171126.jpg

ちょっとびっくりしたのが、外したスプリングの中に謎のチューブが仕込んであった。

誰が何のために入れたのか謎は深まるものの、過去のオーナーがこの持病に対して何かしらの対策が出来ないかと
試行錯誤した遺産なのでしょうね。

過去、何人のオーナーが居たのか不明ではあるが、大切に乗ろうとした人もいるのかもしれませんね。




DSC_7753_convert_20201123171637.jpg

DSC_7769_convert_20201123171359.jpg

異音の原因ではないと思われるが、バルブクリアランスの調整もします。

DSC_7771_convert_20201123171417.jpg

案の定、大幅に狂ってたので点検してみて良かったですわ。


今回の作業を終え、エンジンを掛けてみた所・・・


異音、全く変わらず笑


まあ、そうだろうなと思ってましたので次なる箇所を交換するべくまた準備をすることにします。




スポンサーサイト



Posted by バル1400 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。