MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

カングーお試し車中泊

・7月15日(土)

音威子府から天塩川に沿って40号線を北上して幌延を目指します。
車通りは少なく快走ではあるものの、たまにレーダーパトも居るのでほどほどに
気を付けながら走って幌延到着。

あに一家をカングーに乗せてテストドライブでどこかへ行きましょうかと出発。
幌延といったらトナカイ牧場か。

でも何度も幌延へ来てるのにトナカイ牧場へ行くのは実は初めてだったりして(笑)

DSC_1367_convert_20170724212922.jpg

DSC_1369_convert_20170724213021.jpg

DSC_1377_convert_20170724213115.jpg

これは意外にも、なかなか面白かった!!
トナカイのツノって毛が生えてるなんて知らなかった(笑)


トナカイ牧場で食事も出来るのですが、幌延は合鴨が有名らしくおススメの鴨南蛮を食してみました。
(また蕎麦っ!!)

DSC_1363_convert_20170724212845.jpg

これがまた美味い!!

嫁さんの頼んだものなども味見しましたが、鴨南蛮以外のメニューもなかなかおいしかった。
こういった施設に併設されている食事処ってイマイチな印象を受けるところが多い気がしますが、ここは
なかなかレベルが高いと思います。

食事後、あに一家を家へ送って移動開始。14時くらいだったかな。

しかし、睡眠時間3時間で朝の4時くらいから活動している為、さすがに疲れが出てきてしまいました。
今晩の宿泊地を道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯に決め、まあそこまで到達出来なかったとしても
適当に泊まってしまおうと考えて出発します。この辺の柔軟さが車中泊のメリットですね。

kamiyuubethu_convert_20170729095546.jpg

オホーツク海側へ出るルートは若干の遠回りではあるものの、行きで走った国道40号線を戻るよりは
車も少なく快走だとあにからのアドバイス。

DSC_1384_convert_20170724213214.jpg

DSC_1385_convert_20170729100521.jpg

浜頓別へ抜け、オホーツク国道へ出てからは運転を交代して嫁さんにバトンタッチ。
本人、マニュアルでも運転できると豪語してカングー購入を後押ししてきたものの、停止時からの出発では
あまりにアクセルを唸らせるので口うるさく注意。

寝不足も相まってお互い険悪になりつつ南下しまーす・・・


疲れて雄武や紋別で、もうここで泊まっちゃおうかと思ったものの立地条件が整ったベストポイントまで
なんとか頑張って走って(いや走ってもらう)本来の目的通り、かみゆうべつ温泉へ無事に到達しました。

ここにこだわった理由は、やはり道の駅に温泉が併設されている点です。
駐車場も広く、歩いてお風呂へも行けるというのは車中泊ではかなり好条件ではないかと思います。


DSC_1387_convert_20170724213244.jpg

DSC_1391_convert_20170724213326.jpg

入浴後、ビールを飲めば先ほどまでの険悪ムードは解消されて和平締結。
車へ戻ってからも外気温が高いので買っておいたビールを外で飲んだりして。

カングーですが、とりあえず車中泊してみて、それから必要なものを購入しようと思っていたので
即席のすだれによるプライベート確保。


DSC_1395_convert_20170724213402.jpg

汚くてすみません・・・

フラットにしたフロアにスノピのアメニティドーム用のフロアマットを敷き、その上にエアマットで寝床を作成。
トノカバーの上に荷物を置けば二人なら十分寝れるスペースは確保できました。

とりあえず2人寝るだけならこれでなんとかって感じですが改善点も見えました。


・7月16日(日)

DSC_1397_convert_20170724213447.jpg

DSC_1398_convert_20170724213524.jpg

昨晩は、早朝からの移動と風呂&アルコールによって朝まで熟睡出来ました。
ここの道の駅、思った通りかなり良い場所でした!!


さて、日帰り活動圏内の上湧別まで来てますから、あとは家に帰るだけなんですけどせっかくなので
寄り道をして帰ります。


DSC_1400_convert_20170724213555.jpg

一旦北見市内を通過し、わざわざ向かった場所は。


DSC_1401_convert_20170724213638.jpg

2週連続の味噌精肉店ですが、まさかの臨時休業・・・


これにはがっかりでしたが、しょうがないので北見市内へ今来たばかりの道で戻ります(T_T)


北見市内まで戻って、嫁さんリクエストの、

DSC_1402_convert_20170724213710.jpg

緑化産業さんへイーン!!


友達が店長さんと知り合いで以前よりおススメされていたのですが、ようやく来店することが出来ました。
嫁さんは多肉植物集めが趣味なので仕入れて更に移動。


DSC_1405_convert_20170724213815.jpg

それにしても北見暑い!!

横浜へ単身赴任中のfogさんが自宅に帰っていたのでご尊顔を拝見に伺ったのですが、fogさんの奥さんも
多肉植物が趣味ということで嫁同士を顔合わせ。

しかし、fog嫁の極め具合にうちのは度肝を抜けれてました(笑)

神の領域だそうですwww


北見盆地祭りの花火大会が中止になるほどの大雨が降ったようですが、当たる前に北見を脱出!!

fogさん、突然の訪問でしたがありがとうございましたm(__)m


DSC_1403_convert_20170724213751.jpg

DSC_1422_convert_20170724213921.jpg

その夜は友達一家と一緒に、fogさん一押しのときわ精肉店さんで仕入れたお肉で焼肉っ!!
北見のマルホルと、ときわ精肉店の生タレが癖になりそうな美味さでした


それにしても、なんだかんだで約1000kmも走って来てしまいました(笑)
車の入れ替え、色々悩みましたがカングー買って正解だったと思います!!

Category : カングー
Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

カングーお試しドライブで道北へ

納車した週の週末になるので少し前の話ですがさっそく長距離ドライブへ行ってきました。

・7月14日(金)
居ても立っても居られなくて金曜日の夜から出発(笑)


DSC_1343_convert_20170724212235.jpg

今や付いてて当たり前のクルーズコントロールですが、我が家の車としては初なのでかなり嬉しい。
高速ではやっぱりあるに越したことはないですね。

時代はACC当たり前なので、このくらいで感動してるのが遅れてますけど(笑)

DSC_1340_convert_20170724212211.jpg

でもMT車にクルコン設定あるって、カングーで初めて知ったのでちょっとびっくりしました。
何速だろうが、設定速度まで加速してそのまま走るってだけではあるけど。
(たしか最低速度があるはずなので、あまり低い速度だと発動しないようです)

ブレーキ操作かクラッチ操作でキャンセルになります。


DSC_1345_convert_20170724212323.jpg

行先は特に決めてませんでしたが、本別ICで高速を降りてそのまま足寄、糠平と進み三国峠へ。


DSC_1346_convert_20170724212359.jpg

層雲峡のセブンイレブンで停車した時にはすでに虫だらけ。
でもセブンイレブンの方がとんでもない虫の量で、蛾の研究してる人なのか趣味なのかはわかりませんが
採取してる人までいたくらいでした。

その後もう少し走って上川辺りでついに力尽き仮眠。
200kmくらい走ったかな?


・7月15日(土)

農家の倉庫前で仮眠させてもらってたのですが4時前にはお仕事の方が出勤されたようでおじゃまになっては
いけないと移動開始。

DSC_1349_convert_20170724212435.jpg

剣淵の道の駅で少し休んでから、士別町にある朝7時から日帰り入浴が可能なホテル美し乃湯温泉まで
移動して入浴&身支度完了後、なんとなく北上して名寄まで移動しました。



DSC_1354_convert_20170724212541.jpg

DSC_1356_convert_20170724212704.jpg

名寄の道の駅に寄った際には必ず食べるいちご大福。
しかし、この配置だと先にいちごを食べてしまって、その後ただの大福を食べるというパターン。


DSC_1355_convert_20170724212619.jpg

名寄にて夏到来を実感。やっぱり東側より暖かい地域は違いますねー


ここまで来たらもう一カ所寄って食べておきたいものがあるので更に北上して音威子府まで移動。
朝一から走って130km、どんどん北上してしまってるけど大丈夫か??
とは言え、道北なんてそうそう来ないしまあ良いか。


DSC_1359_convert_20170724212800.jpg

DSC_1358_convert_20170724212733.jpg

更に北上した目的はこちら、音威子府駅の中にある「常盤軒」のかけそば!!

日本で一番美味しい駅そばと言われてるとかいないとか(笑)

北上した際には割と寄ってますが、たしかに美味しいです!!
(あくまで駅そばですよ)

それにしても駅の駐車場がほぼほぼ満車だったのですがみんなどこへ行ったのだろう・・・


さて、ここまで北上したら「あに」の所にも顔を出してカングーを見せてこようというわけで
更に幌延まで北上だ!!

horonobe_convert_20170728132037.jpg

自宅から400kmっ!!


こうやって改めてみるとすごい距離ですねー
やっぱり道北は遠いなぁ。

ここで一旦終了

Category : カングー
Posted by バル1400 on  | 0 comments  0 trackback

カングー乗り出しにあたって

中古のカングーを購入するにあたって、そんなに高価なものを奢ってやるつもりはありませんでしたが
最低限の欲しいものだけは購入してしまうことにしました。


<ホイール>

DSC_1235_convert_20170722213430.jpg

DSC_1236_convert_20170722213609.jpg

メーカー純正オプションで設定されているクラシックアロイホイール。

カングーはデザイン上、軽量そうなアルミホイールなんかは似合わないと個人的には思っているので、
鉄チンが一番しっくりくるものの、やはり少しは投資してやりたいなと考えてこれに決めました。



DSC_1324_convert_20170722223621.jpg

メーカー純正なので収まりも良いのではないかと思います。
(個人的意見ね)

唯一の難点と言えば、白なので欧州車独特のブレーキダストであっという間に汚くなってしまう所かな(笑)


<バックカメラ>

DSC_1453_convert_20170722215406.jpg

バックドアは観音開きでそのデザインも気に入っているんですが、後方視界がやはり気になる所。
もちろん馴れてしまえば気にならなくはなるんですが、物理的死角が発生するのは当然です。


DSC_1238_convert_20170722213941.jpg

なので、納車の際にバックカメラを取り付けてもらいました。
(もちろん固定前の写真ね)

DSC_1237_convert_20170722213845.jpg

作業はなかなか大変だったようです(笑)

バック時の後方視界の確保ももちろん大切な要素ですが、今まで乗っていた車にも付いていた便利アイテムが
無くなってしまうと、なんとなくランクダウンした印象を受けてしまう気がしてバックカメラは必須かなと。


<ナビ>

DSC_1452_convert_20170722214347.jpg

ポータブルナビに縁がなかったので全く知識がなかったのですが、最近のはバックカメラにも対応してるとは!!

パナソニック Gorilla CN-G1100VDにバックカメラキットとGPSアンテナを購入しました。

2DINのナビ&キットも純正で出ていますが、なんだかんだで20万越えくらいになってしまうようですので
4分の1の価格で収まるのなら文句なしだと思います。

先日、実際にそれなりの距離を走ってきましたが性能的には全く問題なし!!
コンソールに後付けで設置するのを良しと思えるならこれで十分かと思いますね。


<オーディオ>

DSC_1214_convert_20170722213501.jpg

現行のカングー純正オーディオはブルートゥースやMP3にも対応したオーディオが付いていますが、うちの
カングーは前期型なので、若干時代遅れなCDとラジオのみ。

なので新品未使用の現行オーディオをヤフオクで落札してみましたが、これはポン付け出来ずでした・・・

前期型のオーディオ回路の電源にはなぜか、キーレスやらオートライトやらのコントロールボックス的なのが
ぶら下がっているようです。

後期型では、それが別の場所へ移動した(のかと思いますが不明)為、コネクター形状なども変更されて
いるようです。

というわけでこのオーディオは無駄となってしまいました。


輸入車用配線キットがあれば社外の1DINオーディオを付けることも出来るようですが、サテライトスイッチが
使えなくなってしまうので、とりあえず古いオーディオで様子を見てみることにしましょう。





納車にあたっての投資はとりあえずこんな感じです。

オーディオの問題と、あとスピーカーがイマイチなので今後の購入候補ではあるものの、それ以外は
今のところは特に不満はないかなといった所です。

DSC_1413_convert_20170722224054.jpg

ひとりFBM(笑)




Category : カングー
Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

お前に決めたっ!!

DSC_1325_convert_20170714193148.jpg

三連休の活動に支障が出そうなので先に報告っ!!

我が家のファミリーカー、色々悩みましたが中古のルノーカングー2(フェイズ1)にしちゃいましたwww
いわゆるデカングーと言われる、サイズが大きくなった型のマイチェン前のやーつ


DSC_1330_convert_20170714193240.jpg


じゃあ、さっそく車中泊の旅に行ってきますっ!!

Category : カングー
Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。