MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

試走をしてみる

DSC_0859_convert_20170430212119.jpg

車検も無事にクリアしたので、自己満足カスタム仕様への戻し作業を進めました。

HIDに戻す作業で結局サイドカウルをまた外さなければならないのは解っていたので、アンダーカウルなどは
付けてませんでした。

なのでHIDに交換し終えてすべてのカウルを戻したことでようやく復活したという実感が沸いてきます。



DSC_0860_convert_20170430212130.jpg

外環状が出来たことにより、手軽な場所でZZR1400の加速をリスク少なめで確認出来るようになりました。

フロントの感覚もすこぶる良いです。

素人なのでフォークの運動性能が戻ったからなのか、タイヤの恩恵なのかは断言出来ませんが、倒し込みの際の
フロントの感覚がとにかく軽く感じてとても楽に曲がる印象がありました。

この日は午後からの予定があったので某所にある「本陣営」までのテストライドで終わらせましたが、早く
楽しい道まで走りに行きたいですね。

Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

ユーザー車検を外注する

もう一回くらいメンテ記事をと思ってたんですが、なんだかんだしてるうちに車検を取ろうと思っていた
月末が近づいてしまったので車検を取りにいきます。

とはいえ、平日は仕事なので今回は隊長へ外注という形でお願いすることにしました。

ネットから予約を済ませてあとは任せたよー





DSC_0839_convert_20170424201733.jpg

検査工程はすべて一発クリアで無事終了。

スムーズに車検は終了したものの、なぜか車検証の走行距離を間違えていて(スタッフ2万を7万と見間違え)
帰宅後に再度陸運へ行くというトラブルがあったらしいです。


DSC_0844_convert_20170424201801.jpg

シールは自分で貼ったのですが、サイズが一回り大きくなった??
しかも上から貼る透明の保護シールの方がなぜか一回り小さいという良くわからない設定・・・


ともあれ、約一年の充電期間を終えてついにZZR1400が公道に舞い戻ってきましたよ!!


Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

2017乗り出しメンテ その5

いい加減にメンテから進展したい所なんですが、もうちょっとだけ引っ張ります。
あまり早く車検を取ってしまうと2年後に寒い思いをするので4月後半までずらしたいという思惑があるですよね。

今回は自分では出来ない(こともないけどやる気はしない)部分をバイク屋さんでやってもらった話です。


DSC_0795_convert_20170406200232.jpg

フロントフォークのオイル交換と、ついでにシールも交換してもらいました。
フォークオイルはカワサキ純正を使用。

シールの品番は光って見えないですね(笑)
参考にされる方が訪れてたら残念でした・・・

当然ですがシールはそれぞれ2個ずつ使用してます。


DSC_0797_convert_20170406200245.jpg

作業中の写真を撮りにバイク屋へ行ったのですが、すでに作業は終わってしまってました。残念。


t30ev_convert_20170406201513.jpg

DSC_0798_convert_20170406200257.jpg

フォークを外したついでにナチュラルスリック状態だったフロントタイヤも新品に交換しました。
安定のブリヂストンさんのスポーツツーリングタイヤですが今まで使用してたBT-023が廃番となってしまった
ようで後継に当たるT30EVOをチョイス。

フロントフォークのオーバーホール効果とニュータイヤのフィーリングが今から楽しみです!!


DSC_0803_convert_20170406200336.jpg

リアも一緒に調達済ですが、こっちはもう少し大丈夫そうです。



バイクが戻ってきてから、クラッチのフルードも交換。

DSC_0800_convert_20170406200311.jpg

DSC_0801_convert_20170406200324.jpg

クラッチのマスターシリンダー、ダイヤフラムも新品に交換します。

写真の通りクラッチのフルード、けっこう劣化してますね。
前回やったのいつだったかな(笑)

交換後の写真はなかったのでここで終了。


あともう一回くらいつづく。



Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

2017乗り出しメンテ その4

今回のセルフメンテ、個人的最大のイベントであるブレーキのオーバーホールに着手します。

ZZRは以前にキャリパー清掃の際ピストンをポロリとやっちまったことがあるものの、完全にバラすのは
実は初めてなんですが、XR250のキャリパーは全バラしたこともあるしやれるとは思う・・・

DSC_0772_convert_20170402214040.jpg

とりあえず手始めにリアの2POTキャリパーから始めましょう。

キャリパーを外して割ってしまえば清掃なんかはホントに楽ですね。
ピストンを外すのもコンプレッサーがあれば出来ますし、解体&清掃はサクサクと進みます。


DSC_0773_convert_20170402214056.jpg

DSC_0774_convert_20170402214517.jpg

シールは2種類×2個

あと、この丸いやつも交換します


DSC_0778_convert_20170402214157.jpg

リアに関しては問題なく進んで、心配していたエア抜きもリザーブタンクからキャリパーまでの距離も短いし
スムーズに終わることが出来ました。


DSC_0780_convert_20170402214232.jpg

ダイヤフラムも新品に交換してます。(これはブレーキ前後とも同じパーツ番号です)


さて、問題はフロントなんですよね。

時速300キロの車速を制御するためには強力なブレーキが必要となります。
普段はその高性能の恩恵を授かって安心の制動力で守られているのですが、オーバーホールとなるとね・・・


DSC_0781_convert_20170402214307.jpg

さて、頑張ってやってみますか。



DSC_0782_convert_20170402214320.jpg

4POTの場合ピストンを抜くときに少し経験が必要ではあるかと思いますが、やり方が解ればそれを
繰り返すだけですので作業は進みます。

ぼくの場合はエアでとりあえず一個外してしまってから、それを半分くらいまで戻してそっちが外れないように
抑えながらもう一個を外し、半分出てる残りを引っ張って取るというやり方。

キャリパーは大きめのタオルなどで軽く巻いた状態にて作業してます。
そうしないとフルードが飛び散りまくりますしピストンも吹っ飛びます(笑)



DSC_0793_convert_20170402214426.jpg

それでもキャリパー一個でこれだけの点数がありますから外して清掃してとなるとそれなりに大変だし、
同じ作業を2倍やらなきゃならないってのも大変。

例えるならガンプラで腕と足を作る時と気持ちが似てるかな。


DSC_0783_convert_20170402214339.jpg

シールは2種類×4個ずつ

丸いやつは1個


このブレーキ前後の消耗品交換部品だけでも全部でそれなりの金額となりました。
でもこのバイクも9年目ですし、ここは必要経費でしょう。


で、肝心のエア抜きなんですがリアとは違って、フロントはかなり苦戦しました。
結構頑張ったんですが、やはり基本的なやり方だけでは完全にはエアは抜ききれません。

困った時は隊長導入です!!

二人で作業することで効率も良くなるのもありますが、プラスアルファの技術というやつを見ると
やはりプロとの経験の違いを実感しますね。

こっちは趣味で何年かに一回の作業ですもんね(笑)


隊長のおかげで日没前に作業が終了出来たので、バイク屋さんにバイクを運びます。
自分ではできない(やる気がしない)作業をお願いしてきましたよ。

その5へつづく。



Posted by バル1400 on  | 0 comments  0 trackback

2017乗り出しメンテ その3

<現在の走行距離22397km>

DSC_0733_convert_20170326105217.jpg

DSC_0756_convert_20170326104647.jpg


1週間前から排出して放置していたエンジンオイルですが、なんとなくキレイだなと思っていたものの
前回の交換からどうやら1000キロしか走ってなかったみたいです。

とは言え、入れてからは丸2年経ってるはずなので交換は必須。




ペール缶で買っていたオイルもストックがなくなったので、

DSC_0669_convert_20170326104606.jpg

これにしてみることにしました。今回は色にこだわってますのでね。


DSC_0761_convert_20170326104707.jpg

DSC_0765_convert_20170326104805.jpg

ホントに緑なんすね(笑)


なんか笑えますがこれはこれで面白いので良いでしょうw


DSC_0757_convert_20170326104624.jpg

DSC_0759_convert_20170326104634.jpg

ZETAのマグネティックドレンボルトも購入してみましたよ。
ボディカラーの赤に合わせてさし色的にねって・・・


DSC_0766_convert_20170326104821.jpg

どうせこの後アンダーカバーの中に隠れるんでさし色の意味はないんです。。。



DSC_0763_convert_20170326104718.jpg

こっちは活きるさし色になってくれそうなトリックスターのオイルフィラーキャップ!!

隊長が見るなり

「田舎臭い!!」


と笑った一品です(笑)



その4へつづく。


Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。