MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

そろそろですねぇ

秋から冬になる時の外気温2~3℃ってとてつもなく寒く感じるのに、春が近づいてる時の
外気温2~3℃ってのは、なんで暖かく感じるんでしょうかね??

少し暖かくなると活動開始したくなるわけですが、そんなタイミングにお兄ちゃんから誕生日プレゼントが
届きました。


しかも、人生でもらったプレゼントすべての中でもっともデカイ(笑)

DSC_0691_convert_20170314201420.jpg

KTCのキャビネット・ワゴン!!


これをきっかけに冬眠から目覚め、ガレージでの作業を再開して組み上げて完成させました。

DSC_0699_convert_20170314200641.jpg

やらせ的に物を入れた感もありますが、すっきりと収まったしガレージ的満足度も高いです!!


DSC_0707_convert_20170314200656.jpg

その日はガレージでバイクと工具を眺めながらコーヒーを飲んで久しぶりの至福のひと時
(もちろんストーブは付けてますけど)


そんな感じでバイクに対する気持ちが高まってきた所にAmazonで予約していたBlu-rayがジャストタイミングで
届いたわけです。

DSC_0710_convert_20170314200732.jpg

ヒッティング・ジ・エイペックス





これ最高でしたっ!!


そして改めて思ったのが、やっぱりホルヘ・ロレンソが好きだ(笑)
(どんなに世界中で嫌われ役だとしてもねwww)


最高にテンションが上がったのでシーズンインに向けてバイクの整備始めます!!


Posted by バル1400 on  | 8 comments  0 trackback

整理

DSC03585_convert_20160507143231.jpg

北海道の東側でもようやく2016年のバイクシーズンが本格始動といった感じですが、今年はバイクの活動制限を自ら設けることとしました。

ZZR1400は4月で車検切れとなり、今年はそのままガレージに鎮座させておくことにしました。

とりあえず手放す予定はないですが、購入してまる7年経過してますし暇を見ながらリフレッシュ作業の年にしようかなと考えています。





DSC_1023_convert_20150715175752.jpg

連休に遊びに来ていた「あに」のもとにストリートマジック110も嫁いでいきました。


DSC_1135_convert_20150811141129.jpg

ミニバイクでの知床横断という素敵な思いでをありがとうw





というわけで、今年は「XR250」一台体制で行きたいと思います!!


林道メイン!!



どうしても行きたいオンロードツーはタイヤを交換して馳せ参じますよ(笑)
(ついて行ければの話ですが・・・)


DSC03616_convert_20160507143135.jpg

DSC03613_convert_20160507143123.jpg

そして、アンダーガード付けたままでXRのオイル交換するととんでもない目に合うということを学びました・・・







Posted by バル1400 on  | 8 comments  0 trackback

ルーフボックスのダンパー交換

DSC_1152_convert_20150817170323.jpg

頂きもののルーフボックスを数年寝かせ、昨年ようやく活用を開始したんですがいかんせん古い物の為
昨年設置した段階ですでにダンパーがスカスカになっていて死亡しておりました。

昨年はつっかえ棒をしながらそのまま使用していたんですが、やっぱり使い勝手が良くないので交換する事に。
軽く検索するとモノタロウでダンパーを入手できるようだったので、モノタロウ常連のHALさんに何か買うついでに
頼んでおくれーと入電すると割とすぐにそのチャンスが到来しました。

ダンパーの長さだけ伝えておくと、

「なんだ? 探す行程は全部丸投げなのかゴラァ!!」

とお叱りを受けるも、ちゃんと探してくれました。
しかも該当するであろうダンパーはモノタロウでは取り扱ってないようで、楽天で買えると連絡が(笑)

結果的に、商品を探させただけになってしまい申し訳ないです・・・


DSC03450_convert_20160504131425.jpg

TERZO用のダンパーなんだけど、我がボックス謎のメーカー「KAMEI」と全く同じ寸法だったのでとりあえず
注文してみました。


DSC03452_convert_20160504131412.jpg

一番右がKAMEIのダンパー、左から2個がTERZOのニューダンパー、見る限りは全く同じ物のようです。
ボックスとのジョイント部分も全く同じ形状なのでOKでしょう。
(写真の新品に付いているボルトは外れます)



DSC03579_convert_20160504131441.jpg

可動部を超適当にグリスアップしておいて、
(球体だからはめたら勝手にまわるだろうしw)



DSC03581_convert_20160504131454.jpg

この部分がロックになっているのでマイナスドライバーで少し広げてやると脱着が出来ます。
左右のダンパーを新品に交換してボックスをオープン!!



DSC03582_convert_20160504131512.jpg

重みで勝手に閉まってこない!!

って当たり前なんですけどw

この手のダンパーってメーカーも消耗品だからヘタって来たら交換なさいと公言してますね。


来年の車検くらいにはシエンタも入れ替えの話が現実味を帯びてきたので、次に購入する車のボディカラーの
絡みもあるでしょうし、とりあえずはこのKAMEIボックスで頑張ろうと思います!!


Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

夏の思い出前半戦とファミリーキャンプへ向け積載量アップ

すっかり更新をおさぼりしてしまいました。

楽しいことならいっぱい、夢見ることならめいいっぱいな生活だったわけですが、事細かく書き綴る
気力が起きないのでざっくりとでm(__)m


・8月1日(土)

数日後に控えたファミリーキャンプを前に、シエンタの積載量をアップさせるべくもらい物のルーフボックスを
装着します。


DSC02578_convert_20150811141408.jpg

シエンタ専用のベースキットをディーラーで注文したのですが、我が家のシエンタが出てから10年以上経過
していることと、新型が出た関係で部品在庫はかなりきわどかったようです。

名古屋在庫最後の一個をキープしてもらいなんとか無事に手元に届きました。


DSC02580_convert_20150811141429.jpg

DSC02581_convert_20150811141449.jpg

フットマウントから前エスティマ用の部品を外してシエンタ用の部品へと交換します。
しかし、ここまで作業して問題発生!!

なんとバーの長さが微妙に足りないことが判明しました。

エスティマに付いていたバーの長さがまさかシエンタに足りないわけはないと思い込んでいたものの、
どうやらエスティマにはルーフレールが付いていたようです。
その為、車幅いっぱいの長さが必要なかったというわけか・・・。

市内のカー用品店を巡るものの、欲しいスーリーのバー在庫はなくネット注文となって無念の作業中断。



・8月2日(日)

DSC_1110_convert_20150811140956.jpg

ミニバイクで知床峠を縦断するという苦行に株主でもないのに参加して参りました。


DSC_1116_convert_20150811141036.jpg

絵面がまんま「水曜どうでしょう」なお二人と楽しく走ってきましたよ。



DSC_1135_convert_20150811141129.jpg

詳しくはこちらをという丸投げは想定内でしょうw



・8月3日(月)

DSC_1140_convert_20150811144147.jpg

昨年の夏に知り合ったnovoさん一家と1年ぶりの再会。
(昨年の出会いはこちら)

7年連続で北海道旅行をしているものの、天気のタイミングが合わずに道東は訪れたことがなかったとのこと
でしたが、今年はなんとか東の端までやってきてくれました!!(その後ホントに東の端まで行ってましたが)

novoさん一家の道東の思い出が楽しいものとなるよう出来る範囲でお手伝いをさせて頂きました。
その後もnovoさん一家はディープに道東を観光しならが北海道を移動していったようです。

来年もまた会えるのを楽しみに待ってます!!



・8月4日(火)

DSC02590_convert_20150811141512.jpg

ここまで違うか!!

というわけで、取り付け説明書で指定されていたスーリーのスクエアーバー135cmが無事手元に届いたので
フットを移植していよいよ車へ取り付け。


説明書に記載されていた位置を図って出して、そこに保護テープを張り付けるのですが、ここから先の作業は
1人じゃ無理。

というわけでHALさんに頼んで手伝ってもらいました。

DSC_1142_convert_20150811141529.jpg

頼りになるのはしっかり者の友達です。ほぼHALさんが中心となってベースキャリアの取り付けは完了。

ルーフボックスを固定しようと思ったら、固定する金具を通す穴の位置が前オーナーが使用していた際と
変わったので、新たにドリルで穴開け作業が必要だったりして、しかもあると思ってたドリルが回収させてて
なかったりして、なかなか一筋縄では作業が進まず大変だったもののなんとか予定時間内で作業終了。


DSC_1144_convert_20150811141548.jpg

ベースキットとバーを購入して少し出費がありましたが、そのくらいの投資でルーフボックスが付くなら
むしろ全然ラッキーでしょう!!

これでキャンプ道具満載、車内の居住スペースなしという地獄が回避できますね。

よしよし、ついに出番だぞルーフボックスよ。(実は1年以上眠らせてた・・・)








Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

エンデューロジャケットのその後。

DSC01896_convert_20141204185054.jpg

以前エンデューロジャケットを購入したものの、欠陥箇所があったということを記事にしましたが、その後
どうなったのかを全く記事にしてませんでした。
季節的にもネタが乏しい時期ですので貪欲に記事にしましょうか。



DSC01897_convert_20141204185106.jpg




DSC01898_convert_20141204185121.jpg





DSC01899_convert_20141204185135.jpg


というわけで、なんとショップからの返答は。

今回はすみませんでした。
とりあえず手元にある商品をそのまま使ってもらえますか?新しい商品を発注したので入荷次第送ります。
もちろん、今手元にある商品も返却しなくて結構ですのでスペアとしてでも使用してやってくださいm(__)m

というわけで、2個になっちゃいました。欠陥があった方も使ってみたら全く問題ないですwww





HALさんもエンデューロジャケットを買おうとしてたので譲ろうかとも思ったのですが、いつも一緒に遊んでるのに
双子ファッションまで逝っちゃうとさすがに

c0051529_1527231.jpg

勘違いされちゃうかもしれないので、自分で使うことにしましょう!!





DSC02957_convert_20141204185430.jpg

というわけで、

・ドロヌタ覚悟用(kawaっちさんと遊ぶ時用)

・汚れずに遊ぶ用(kawaっちさん以外と遊ぶ時用)

に使い分けることにしましたm(__)m

Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。