MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

2017乗り出しメンテ その5

いい加減にメンテから進展したい所なんですが、もうちょっとだけ引っ張ります。
あまり早く車検を取ってしまうと2年後に寒い思いをするので4月後半までずらしたいという思惑があるですよね。

今回は自分では出来ない(こともないけどやる気はしない)部分をバイク屋さんでやってもらった話です。


DSC_0795_convert_20170406200232.jpg

フロントフォークのオイル交換と、ついでにシールも交換してもらいました。
フォークオイルはカワサキ純正を使用。

シールの品番は光って見えないですね(笑)
参考にされる方が訪れてたら残念でした・・・

当然ですがシールはそれぞれ2個ずつ使用してます。


DSC_0797_convert_20170406200245.jpg

作業中の写真を撮りにバイク屋へ行ったのですが、すでに作業は終わってしまってました。残念。


t30ev_convert_20170406201513.jpg

DSC_0798_convert_20170406200257.jpg

フォークを外したついでにナチュラルスリック状態だったフロントタイヤも新品に交換しました。
安定のブリヂストンさんのスポーツツーリングタイヤですが今まで使用してたBT-023が廃番となってしまった
ようで後継に当たるT30EVOをチョイス。

フロントフォークのオーバーホール効果とニュータイヤのフィーリングが今から楽しみです!!


DSC_0803_convert_20170406200336.jpg

リアも一緒に調達済ですが、こっちはもう少し大丈夫そうです。



バイクが戻ってきてから、クラッチのフルードも交換。

DSC_0800_convert_20170406200311.jpg

DSC_0801_convert_20170406200324.jpg

クラッチのマスターシリンダー、ダイヤフラムも新品に交換します。

写真の通りクラッチのフルード、けっこう劣化してますね。
前回やったのいつだったかな(笑)

交換後の写真はなかったのでここで終了。


あともう一回くらいつづく。




Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

waka says...""
かなり本格的にメンテしてますね!
これだけやったらしばらくなにもしなくていいですね。
ウチのZZRもフロントフォークそろそろヤバいかも?
フロントフォークのオーバーホールってバルさんのバイクで
諭吉さん何人くらい出て行ってしまうの?
2017.04.08 12:03 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."詳細は個別で"
>wakaさん

すでに話は済んでますが(笑)

転ばぬ先の杖って感じでダメになる前に交換しちゃうほうが
精神衛生上もよろしいですしね。

車検行きたいんですがまだ寒いんですよね・・・

2017.04.08 21:06 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."うちもやらなきゃ……"
おお、順調に乗り出し準備が進んでますね~
うちのCBRさんもFフォークはそろそろO/Hしたいところ。CBR250Rの時は2万円位ですんだけど、この手のバイクは高そうですね~。
車検はもうちょい暖かくなった方が確かにいいかも、ですね。
2017.04.09 09:20 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
ほぼフルメンテだね、ストッピングパワーの復活とサス動作の復活で
ニュータイヤの接地感、挙動、追従性とか体感で分かるくらい変わるだろうね
今から感触が楽しみだべさー
メガスポーツ鬼速そう、14Rの顔見たらビビるわ〜怖っ!(^_^;)
2017.04.10 18:37 | URL | #/wCHgXfw [edit]
バル1400 says..."やっちゃって"
>はろはろ村上さん

結構手軽にやれる場所じゃないからどうしても後回しになっちゃいますよね
数年前にあにのハヤブサが冬季保管中にフォークオイルが漏れたことがあったので
先手打ってみました!!

2017.04.10 21:04 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."楽しみ!"
>ひろさん

楽しみなんですがまだまだ路面は汚いので滑りそうですねー
車検は再来週辺りになりそうです。

アルゼンチンGP、ヤマハ以外は散々でしたね・・・

ロレンソンのファンとしては2戦連続でジッと我慢の子です。。。
2017.04.10 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/461-ff76bcb0
該当の記事は見つかりませんでした。